中国で大きな砂嵐が起こっている模様。
 
偏西風に乗って 黄砂 として日本にも飛来する見込みだ。
 
砂だけじゃなくて 化学物質 も一緒に。
 
化学物質は、マジでやばいね汗  困ったもんだ。
 
 
アレルギー や 化学物質過敏症 の方たちは、もちろんのこと
 
マスクをしたりの自衛手段をとりましょう。
 
基本、花粉のときと同じような対応でいいと思います。
 
 
家の中や車も汚れるし、洗濯物も外に干すときは注意が必要。
 
黄砂が通り過ぎても、暫くのあいだ影響が残りそう。
 
網戸にして過ごすのが気持ちいい気候ですが、
 
少しの期間、我慢した方が良いのかも?
 
PM2.5対応のエアコンや空気清浄器は、汚れが溜まりやすいのでチェックして、
 
必要があればフィルターの掃除や交換を行って万全にしましょう。
 
とくに、自動そうじ機能つきエアコンは、まかせきりで放置していると大変です。
 
普通のエアコン以上にメンテナンス必須! と考えた方がよろしいですよ
 
 
 
せっかく好転してきた娘のアトピーも悪くなりそう。 心配だ