ワンルームマンション 営繕工事/浴室換気扇 分解洗浄

清掃中、浴室の換気扇が回転していないことに気がつき
 
手配をしようとしましたが交換部品の入荷が引渡し日までに間に合わない
 
さてさて・・・   どうしましょ・・・・
 
 
 
カバーを洗おうと外してみたら ブ~ン と唸っているだけでした。
 
こういうこと たまにあるんですよね。
 
前入居者さんも気がつかずに、この状態で生活されていたんでしょうね。
 
部屋やミニキッチンは、比較的キレイめだったのに、
 
3点ユニットバスだけが やたら と汚れていましたから・・・汗
 
 
 
・・・と、解決に繋がらないことを考えていても仕方が無いので
 
とりあえず 分解 して 洗浄 して 潤滑油 を注してみることに
 
 
 
天井点検口から覗き込んで何とか本体を外すことができました。
 
こうしてみると想像以上の汚れ方をしているのが解ります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
洗浄して乾燥させ、配線を元に戻して動作確認してみます。
 
どーか、無事に動いて下さい
 
イメージ 5
復活! 静かに回りだしましたにひひ
 
すぐにオーナー様に連絡し、しばらく現状維持で大丈夫なことを伝えました
 
いやぁ~  エガッタ! エガッタ!
 
モーターが完全に壊れていたら・・・  やばかったですネ。
 
何はともあれ、換気扇を元通り設置して完了
 
 
掃除・軽微な修理  ===ぴか壱===