エアコンのカビ/クリーニング/練馬区

ホコリ と 台所からの油煙 が原因で凄まじい汚れでした。
 
一回の洗浄で表面のホコリだけしか落とせず油が若干残ってしまいました。
 
再度洗剤を噴霧して優しくブラッシング
 
うん! これならOK
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
3台御依頼頂いたのですが作業前点検で1台の故障が見つかりました。
 
昨年まで使えていたそうなので故障の原因を探ってみました。
 
とは言っても電気屋じゃないので、原因の可能性を探ると言った方が正しいデスネ。
 
ぴの見解としては・・・
 
<数ヶ月前、室外機の振動防止のためブロックを敷いた>
 
という経緯から、
 
<ブロックを敷くための移動で配管に傷が入って冷媒ガスが抜けたのでは?> と推測します。
 
14年経過しているので、少しの不可で配管に不具合が生じることが否めません。
 
室内機のファンは、しっかり動いてますし・・・。
 
いずれにしても修理ではなく買い替えということになりそうで、お客様にとっては、想定外の出費ですね
 
考えようによっては、故障発覚が本格使用する真夏じゃなかったのが不幸中の幸いです。
 
古いエアコンの取り扱いには、十分注意しましょう
 
というか、移動等をしない方が無難です。
 
 
 
今回、もしも点検してなかったら <清掃作業で破損した> ということになってしまいます。
 
経年の補償対象外エアコン と言っても、後味の悪い仕事になってたところ。
 
作業前点検の大切さを痛感した ぴ でした。