木製玄関デッキ・スロープ造作/木工事

ぴ の本業は、ハウスクリーニング。
 
だけどお客様の相談や御要望をお聞きしているうちに
 
修理や内装工事もするようになり <多能工> として色々なことをしています。
 
今回は、ある施設から約60センチの段差がある玄関出入り口にスロープをつける相談を受けました。
 
色々なことにチャレンジしてきた ぴ でもウッドデッキやスロープを造った経験がありません。
 
当初、本職の大工さんに造ってもらうことをオススメしお断りしましたが、
 
以前に見積りをしてもらったら相当高くて断念した経緯があるそうです。
 
『このぐらいの費用で・・・、期日はこのぐらいまでに・・・』 という条件があり、
 
車イスの使用にも耐えうる強度や安全性も必要ということで難しい仕事です。
 
耐用年数や事故についての責任補償を負わない  という条件で受注することになり、
 
四苦八苦しながら図面を書き、材料を揃え、工事に挑むこととなりました
 
 
 
脚の不自由な方や年配の方にとって、この2段の段差(1段が22センチ)は厳しいですネ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
工事途中・・・
 
腐食・防虫仕上げのため木材が緑色です。 ペンキを塗るよりも長持ちしそうです
 
既製品を参考に図面を書き、限られた工具と知識で作っていきます。
イメージ 3
 
できあがり
イメージ 6
翌日夕方に細部のチェックに伺いました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
朝から夜7時まで掛かってデッキとスロープが出来上がりました
 
近日中に壁側に手すりを取り付けます。
 
玄関ドア枠に固定できないため、デッキから取り付け用の支柱を立ててあります。
 
反対側は、別の入居者の通路になっていて柵や手すりを付けると圧迫感が生じてしまいます。
 
また、『柵・手すりが無い方が介助しやすい』 ということになりました。
 
 
初めての 完全ハンドメイドにしては、
 
ジャンプしても不安など微塵も感じさせないシッカリしたものが出来ましたチョキ
 
しかも限られたスペースにぴったり収まり、お客様にも満足して頂けました。
 
楽しい仕事だったし、よい経験になりました
 
でも、出来ることなら 安全面 や 耐久性 を考えて、経験豊富な本職に頼んで欲しい  ですネ。