CS(化学物質過敏症)/エアコンクリーニング

数日前、かれこれ5年近くお付き合い頂いているお客様宅でエアコンクリーニングしてきました。
 
お客様は、化学物質過敏症(CS)という病気を患っています。
 
     詳しくは、こちら http://www.cssc.jp/cs.html
 
その症状を悪化させないために、クリーニングに使用する洗剤はもちろんのこと、
 
使用する機器、道具、作業着などにも細心の注意で臨みます。
 
高圧洗浄機は、室内ではなく庭に設置して延長ホースで引き込みました。
 
ドライバーなど工具類も必要なときだけ持ち込んだので 行ったり来たり の繰り返しです
 
それでも十分とは言えず、影響が無いと断言できないのよね・・・。
 
それぐらいにデリケートな病気なんです。
 
 
 
今までのところ大きな影響が無いことから、定期的に ぴ に依頼してくれるんダ
 
他社では、受け付けてくれなかったり症状が悪化するなどして大変苦労をされてきたので
 
今回もうまくいくといいんだけど・・・。
 
カバーなどの洗浄は、庭で行ったので気がつけば 蚊 に刺されたところが 11箇所
 
当然ですが 虫除けスプレー や 蚊取り線香 も今回は使用できません。 耐えるのみ!
 
でも、ソレも <仕事> みたいなもんですナ
 
 
 
ぴ の娘は、アトピーと診断されています。
 
いつも 綿 95%~100% の洋服を着させているんですが、
 
身長130cmサイズになると、綿の洋服を探すのが大変です。
 
しかも好みがハッキリしてくる お年頃 なので、益々着られる洋服がナイ!
 
先日、 『肌の調子も良くなってきたし、アクリル・ポリの洋服でも着てみるか?』 ということになり、
 
綿35% アクリル65% の洋服を買ってみました。
 
1回目は変化ナシで期待を持ったんですが、2回着用で今までに無い位に上半身が酷い状態に
 
乾燥して風が強い日が続いたので、『洋服のせい』 とも断言できないのですが、
 
上半身だけ が悪化したので <敬遠した方が無難> と判断しました。
 
最初の判断ミスで大変な思いをさせてしまいました
 
 
娘よ・・・。
 
キミが好きな <しまむら> にズラァ~っと飾ってあるアノ可愛い洋服たちは、
 
ほとんどが アクリル・ポリ の化学繊維なのだよ。
 
残念だが我慢するしかないナ・・・