間仕切り引き戸の戸車交換

築20年を経過していると思われる住宅の修理をしてきました。
 
室内の引き戸の場合、プラスティック製の戸車を用いることが多いので、
 
経年とともに脆くなって割れてしまいます。
 
今回のケースでは、全面に厚手のガラスが入っていて、さらに一間半の巾広です。
 
結構な重量なのでプラスティックじゃ心細いかも
 
イメージ 1
 
 
・・・と言うわけで金属製の戸車を取り付けました。
 
修理前は、両手で力一杯押し引きしないと開けられなかった引き戸が、片手で開けられるようになりました。
 
修理にお伺いしたので改善して当然なのですが、
 
非常に喜んで頂けたので <なにか凄いことをした> ように感じて気分良かったです
 
イメージ 2
 
玄関ドアの閉まり方が 超スロー で閉まってきて急に バタン! となっていたので
 
ドアクローザーの動作調整もしました。
 
す~っ と閉まってきて、閉まりきる直前にスピードダウンして じんわり 閉じる
 
これが正解です。
 
 
ちょっとした困り事に   ===西東京市 ぴか壱===