春らしく暖かくなってきた先週あたりから娘のアトピーの状態が悪くなってきました。
 
それまでは、少し肌がパサついているものの結構きれいだったんですよね~
 
首・鎖骨の辺りなんてアトピーの ア の字も感じさせないぐらいだったんですがねー。
 
魚肉ソーセージ 並みの肌得意げ  だったのが、
 
いまでは背中がとくに酷くて スパム みたいで痛々しい・・・
 
花粉のせいなのか・・・
 
暖かくなり薄着をして乾燥してしまっているのか・・・
 
学童や児童館で遊んだときに、汗ばんだまま着替えをしていないのか・・・
 
普段と違う食事もしてないし、ほとんど家で過ごしてしまった日なんて肌も回復するし、
 
やっぱり季節の変わり目、気候のせいなんだろうか。
 
 
 
マメに爪を切るようにしてるんだけど、ギュ~! って強く掻いてるんですよね、無意識に。
 
それがまた悪化させてるんだよねー
 
注意をするものの かゆいの我慢する って本当に辛いからね~・・・。
 
最近は、見て見ぬふりする時だってありますよ
 
まあ、一進一退しながらも少しずつ良くなってきているのでね。
 
気長にいきましょ。
 
 
一方 ぴ は、2年前の追突事故の後遺症で、一ヶ月ごとくらいに首が痛むんですが、
 
今回は、もう二週間くらい続いています。
 
現在は、首だけを使って真っすぐ下を向いたり上を向いたりできない状態です。
 
だから上半身までを使って上見たり下見たりしてます。
 
ちょっと フランケン っぽい動き方にひひ
 
一番状態が悪いときは、寝てる状態から起き上がるときに
 
自分の頭を自分の手で支えながら起き上がるような状態
 
やれやれ・・・という感じですが
 
そんな状態でも 首をカバーしながら仕事をする技 が身につきましたけどね
 
仕方なくだけど示談して片付けた話だし、追突してきた加害者を今さら恨んでも仕方ないけど、
 
できることなら事故前の体に治して欲しいよ。
 
加害者は、事故のことなんて忘れてそれまでどおりに生活してるんだろうな、たぶん。