このドラマ、放送直後からドギツイ演出に賛否両論がありましたね。
 
一時は、放送中止になるかと。
 
最初は、確かにドキッとするようなストーリーに むむむっ! って思いました。
 
でも最終回は、色々な形で 愛情 が表現されていて ホッ! としました
 
少数だけれども こういう現実があるんだよ  って訴えるドラマだったんでしょうね。たぶん。
 
 
 
賛否の 賛 の側の人たちにとっては、最初が酷かっただけに
 
最終話でハッピーエンドになって 『ああ、感動した。いいドラマだったなぁ~』 でしょう。
 
賛否の 否 の側の人たちにとっては、視聴率を稼ぐために
 
デフォルメを効かせすぎた最低なドラマだ! と憤慨していることでしょう。
 
当事者(こども)にとっては、どうだったのかな?
 
強く生きれている人にとっては、『いやいや~、こんなに暗くて辛い感じじゃないけどな』 かもしれません。
 
失意のどん底を彷徨っている人にとっては、傷口に塩を塗るようなドラマだったかもしれません。
 
後者の人に十分な配慮がされて、しっかりしたメッセージが届いていれば良いのですが。
 
 
 
本当ならドキュメンタリー番組や報道番組で取り上げるような題材だと ぴ は思います。
 
それが無いからドラマで取り上げるようなことになってるんじゃないかな~とも・・・。
 
当たり障りの無い報道番組ばかりで、ほんとのことが議題にあがってこない。
 
昔の番組なんて 梨本さん を筆頭に、どんどん突き進んでいましたよね。
 
オイオイ! そこまで行くかよ~ と嫌気がするぐらい現場に切り込んでいました。
 
視聴率のために下衆だな  なんて思うときもあったけど
 
事なかれ主義の今のテレビに比べたらリアリティーの質が全然違ったように思います。
 
最近 やしきたかじん さんが亡くなりましたけど、
 
あの方も歯に衣着せぬ物言いでタブーに立ち向かっていましたね。
 
個人事務所だからってのもあるでしょうけど、個人事務所なのによくやってましたよね。
 
まさに サムライ だと思います。
 
 
 
話を戻すと・・・
 
このドラマ   ぴは、賛否両論の 賛 です。
 
100%じゃないけど、このドラマが放送されだしてからある面で良い傾向があります。
 
【ごく一部】 の福祉施設での 虐待 や 不正 についての記事が
 
ネットニュースに取り上げられるようになりました。
 
テレビでは、取り上げられていません。
 
イジメ問題と似ていると思うんですが、世間が注目してアクションを起こさない限り
 
こういった事は改善されていかないんじゃないかと思います。
 
飲酒運転重罰化されたときも遺族の方がアクションを起こし世間を動かしましたね。
 
苦しんでいる人、苦しめられている人 が少数だからと無視をしていたら
 
悲しい事件や事故が また 起こってしまうんじゃないでしょうか。
 
 
 
ぴは、仕事上 福祉施設 へ行く機会があるのですが、
 
職員の皆さんは、自分の生涯をかけて誠心誠意で取り組んでいます。
 
ごく一部の施設、ごく一部の職員 に問題があるのでしょう。
 
それを見逃しては イケナイ
 
 
 
::::::::::ドラマの一部::::::::
お前達はかわいそうか?
本当にそうか?
両親が居ても毎日のようにいい争いをしてる、
その氷のような世界に居る子供達はどうだ?
両親が揃っているくせにと、冷たく突き放すのか?
もっとつらい子も沢山居る。
誰かに話したくても言えない子だっている。
それでもお前達は世界で自分が一番かわいそうだって思いたいのか?
違うだろ?
うんざりだろう?
上から目線でかわいそうだなんて思われることに。
なにがわかるってんだ?
冗談じゃない。
かわいそうだと思う奴こそがかわいそうなんだ。
::::::::::
 
同感です。
可哀想だ、不憫だ と哀れみの目で見られプライドを傷つけられるのは、ク●くらえだ!
そう思われないように強く生きろ! ってね
10年位前に子供らに教えたっけ。
きっと忘れてるだろうね。
 
 
 
なぁんか寝られなくて こんな真夜中にゴソゴソ起きてきて更新してるし・・・。
もう頑張って寝よ~っと