換気扇・コンロ・周辺タイルのクリーニング

3点コース (15800) のお仕事です。
 
3枚羽根の換気扇本体は交換するので今回作業対象外になりました。
 
代わりに換気扇が納まる開口部とダクト・収納棚の掃除に変更しました。
 
特筆するような作業じゃないんですが、せっかく写真を撮ったので・・・
 
 
懐かしいステンレス製のフードです。
 
イメージ 1
 
油分を落としてシッカリ乾拭きすると鏡のように綺麗になります。
 
鏡やガラス、鏡面仕上げの面材も同様のことが言えます。
 
基本中の基本です。
 
乾拭きが不十分だと雑巾の >拭き跡< が残ってしまうので気をつけましょうネ。
 
イメージ 4
 
 
茶色かった壁面タイルは、洗浄を済ませてありますが、
 
築年数が経過しているのでタイル目地に古い油分が詰まっています。
 
左面が目地クリーニング後、右面が目地クリーニング前です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
根気の要る作業ですが、手順を踏んで作業をしないと収拾つかなくなってしまいます。