先週の現場での作業画像です。
 
ファンの羽根の間に ビッシリ! と汚れが溜まっています。
 
これでは、排気できず円筒がクルクル回っているだけに過ぎません。
 
イメージ 1
 
ファンを外した本体側も汚れがこびりついています。
 
イメージ 2
 
浴室換気扇(浴室乾燥機)は、一般的にフィルター掃除のみ行って
 
長期間(壊れるまで?)掃除しないことが多いので、上記のような状態も珍しくありません。
 
浴室で洗濯物を乾燥した場合、取り込む際に繊維が飛び、換気扇へと吸い込まれていきます。
 
ですので想像以上の汚れ方をしていることがあります。
 
今回の汚れは、概ね洗濯物の繊維クズでした。
 
 
クリーニング後は、↓のとおりです。 見違えるでしょ~
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
換気扇の耐用年数 10年前後 と言われます。
 
換気だけの利用であれば15年程度、問題なく使えていることが多いのですが、
 
浴室に洗濯物を干すと10年、あるいは7~8年で著しい性能低下を引き起こしてしまう場合も・・・。
 
なかなか気がつかない箇所ですが、5~6年使用しているようであれば
 
一度クリーニングしておいた方が換気扇の延命につながります。
 
 
 
  ※ 機種によって対応できない場合があります。
 
  ※ 換気扇クリーニング料金は、浴室クリーニング料金 プラス3000円~8000円 です。