昨日、車検に出した作業車が戻ってきました。
 
道具を全部下ろして、棚なども全部外して車検に出すので結構な手間ですあせる
 
不要なものを極力積まないように  と心掛けているのですが、
 
<もしも使いたいときに無かったら嫌だなぁ~> という思いがあるせいか
 
しばらく活躍していない道具が想像以上に有りました汗
 
掃除・内装・修理 を生業としているので、どうしても道具が多くなりがちです。
 
 
 
車検の度の恒例行事   <作業道具の断捨離>
 
  はいはい! 気合入れてやりますよ~っ! って。 まあ・・・ 自分がやるんですけどね。
 
 
 
ぴ的には、 断 捨 利  なんですよね。
 
断ち切って  捨てて  利を得る     ってカンジです。
 
   (実際には捨てないで倉庫にしまう道具がほとんどです。)
 
 
 
使わないものを整理することで
 
  整頓しやすくなる。
 
  道具を探しやすい。
 
  どの道具を使うか・・・の迷いが無くなる。
 
ということで 時間のロス減少 という利点が得られます
 
 
 
何より作業車が軽ワゴンなんで日頃から整理しないと
 
狭いダウン   燃費悪化ダウン  みっともないダウン  っつーことになってしまいますので・・・汗
 
 
 
たくさん積めるデカイ車?   のんのん!ダメですよぉ~。
 
お客様宅の駐車場を使わせてもらうことが多いですから
 
駐車場って最小限のスペースで確保してることが多いのに
 
偉そうに ドカッ! と停めて、家人を通り辛くするなんて NG
 
   (マフラー変えて ブンブンDASH! いわしてる作業車 なんて もっての外!)
 
謙虚に・・・ 控えめに・・・  で ちょうどイイ ですよ、軽ワゴンで
 
 
 
あれ? なんの話しだっけ? 汗 また脱線してるし・・・