換気扇 紐 引けない 掃除

原因として考えられるのは、
 
 
1老朽化による稼動部分の破損。
 
これは、掃除では直らないので10年以上経過している換気扇なら交換が望ましいでしょう。
 
プロペラ型の換気扇だと思われるので、工賃材料込みでもそんなに高くないです。
 
樹脂製で15000円前後
 
金属製で25000円前後 が相場でしょう。
 
どちらのタイプかは、取り付け状況で選定されます。
 
 
 
2油分の固着
 
紐を引いたときに外側にある3~4枚の板が跳ね上がるんですが
 
そこに油が堆積して固着してしまう場合があります。
 
暖かい日や調理中は、油が緩んで開放するんですが、冷めると油が硬くなって開かなくなります。
 
開かなくなる前に引っかかるような前兆があることも多いですね。
 
油分を取り除いて改善します。
 
ただ換気扇本体を枠から外さないといけないので、一般の方だと苦労すると思われます。
 
また、それだけの油分が溜まるようだと使用年数も経過していると考えられるので
 
できれば交換してしまった方が望ましいです。
 
塗装の剥離やサビで油が付着しやすくなっていると思われ、
 
掃除しても意外と短期間で同様の症状になる可能性があります。
 
 
 
 
検索キーワードは、ホームページのアクセス解析で解るんですが、
 
今のところメール等での問い合わせはありません。
 
早めに解決したらいいですね。
 
賃貸の場合は、設備なので管理会社に相談することが得策でしょうね。
 
 
換気扇の掃除&簡易修理  ===ぴか壱===