あるジャーナリストのタワーマンションのヒエラルキーについてのコラムらしき記事を見つけました。

タワーマンションに噂される、高層階の住民が下層階の住民に卑下した視線を送る。
とか、昨年放送されたドラマ砂の塔での
ママ友のいじめ等。

それらは本当に有るとかなんとか?未だに言っているのだ。

まあ、もしかしたら彼がインタビューした
タワマン居住者には 現実居たのかもしれませんが…?

実際14年間 3塔のタワマンに住んでみて
感じるのは、高層階の住民は謙虚です
決して態度にだしません。
気を使っている方々のほうが、割合多いと感じます。

うちの夫は高所恐怖症なの。そのセリフはヒエラルキーを感じている下層階の人が聞いてもいないのに勝手に説明してくるものです。

そのセリフを事実私も言われた事があります。


 私は30代の頃に初めてのタワーマンションの下層階の部屋を購入しました。
そこに4年暮らした時の経験です。



エレベーターに乗ると、最上階の数字を押す方を見かけた時

凄いなあ…羨ましいし  一体この成功者はどんな職業なんだろう…。なんて
想像してみたりしたものです。


そんな 気を送っていたのです。
そこに暮らす人の大半は、悪気は無くとも
似た思いを持っていたかも…

私が下層階の部屋を購入したのは
予算と住みたい間取との兼ね合いです、もう少し上がり中層階の中住戸もありましたが 角部屋が欲しかった為予算との兼ね合いで低層階にしました。

まあ、そんな理由はともかく!


高層階に住んでいると、自分達を羨む気持ちや嫉妬する気持ちを感じるのです。
下層階に住んだ私の興味のように、ヒエラルキーを感じている者の視線を。



それは低層マンションであっても、上に住む者なら 少なからず興味の視線を感じるのではないと思います。


金持ち喧嘩せず!


日々の暮らしの中で
嫌な思いをするのもさせるのも面倒臭いです。
 お金持ちは忙しいので  庶民を虐める暇はないのです。
エレベーターホールで
ママ友に冷たい視線をおくり、わざわざ喧嘩を売るような 面倒な事はしません。


マンションだけのことでは無く、成功者に共通しているはず、仕事や様々な事でも嫉妬や妬みを感じること

とんだ悪意に足を引っ張られないように
生きる為に、謙虚な気持ちを忘れないよう
努力している。
その謙虚な気持を失った時には、一気に奈落の底に突き落とされる、
知っているからこそ、下層階の人を馬鹿にするような態度は取らないでしょう。


    自分より下層に住む人が圧倒的に多いのですから、その嫉妬に打ち勝つ精神力も必要ですし。


タワマンのヒエラルキーは、階数の他にも方角や人気の眺望によっても変化します。
立地によって 複雑なのです

高層階、ペントハウス
確かにそのタワーの中では高額物件です

つまらない悪意の渦に飲み込まれないように、敵を作らない為にも、ひっそりと暮らしている方々が住まわれている。
タワーマンションには そんな一面もあります。


{58B15343-6624-4199-823C-28FD557A9AA2}