久しぶりの確定申告 | にゃんこのブログ ある日突然 卵巣がん!?

にゃんこのブログ ある日突然 卵巣がん!?

2019.1月の異変からの、4月手術で卵巣がん(明細胞腺癌)ステージ4A確定。→2019.8月TC+アバスチン6回終了→2020.7月アバスチン だけ 21回終了→経過観察中。
これからの生活どーなる?
仕事どーする?

ひゃー

確定申告なんて

自分が卵巣がんの手術したとき以来

なもんですっかり忘れてる



今回はジージの代理で

申告書を作成していたのですが


いざやり始めると

知らないことが多くて



去年は


バーバが倒れて


寝たきりになって


旅立ってしまったのですが



いろんな控除もあるんだけど


年末に亡くなっても

配偶者控除は使えるの?

障害者特別控除は使えるの??

なーんてところから



保険金がはいったけど

給付されたときはバーバの口座に。

ジージが受取人だけど

バーバの口座に入ったまま年越し

この一時所得は去年?それとも今年??

とか



契約者がジージ

被保険者がバーバ

受取人がジージ

この場合は所得税でいいのよね?

とか





はぁ。。。

これ、全部わかるようになれば

結構レベルアップしてるかも

ニヤニヤ



マニュアル本まで買ってみたけど

かなり違うパターンで


どーしよーガーン


となりまして

先週税務署に電話で相談しようとしたけど

全然繋がらず、


結局

頼りになったのは

YouTubeと

税務署に置いてあるコレ


でした。



最初何も知らずに税務署へ行ってみたら


LINEで順番取って対面で作成するとか

できるらしいので


順番取ろうとしたら

15日前だと

最短13日しか空いてない!


13日に予約して行ってみたら


税務署の入り口に一人しかいなくて


LINEの順番取ってた人だけでなく

当日の整理券が欲しかった人へ

対応までしてるから全然進まないえー


当日の整理券はもう無いです!

って言ってるのに


えー!ないのー!!

を連呼し、

前の人も同じこと言って、

係の人に同じことを言われてたと思うが?



もう今日の整理券は終わりました。明日朝8時半から並んでください!でも、その整理券も10時頃にはなくなりますよー

ってね。



はあ?終わってない???



みんなが出さないといけないのに

みんながわかりにくくて

相談しながらやりたいと思うほど

ややこしいことになってるわけですよ


しかも平日の定時しかやってないし

電話なんて全然通じないし



デジタル化の前に

そこをなんとかして欲しい。えー



しかも、



LINEで順番取ってたのに

中に入って待っていたのは


廊下に並べられたパイプ椅子に

座って待ってる人人人。。。。


すぐ相談じゃなかったのね。

ニヤニヤ


まるで診察待ちしてるみたいだよ



だから

LINEで順番取ってても

更に早めに来ないと

またどんどん待たされていくシステム


どーなってんの?ムカムカ


結局、相談するのに1時間待ち。



ハムスター



これ、健常者でも疲れるのにさ

高齢者じゃ並ぶのも大変じゃない!


ある条件なら申告不要ですが

必要な人もいるんです。


あーん

だから税理士さんに任せたりするのかな?




私ももう少し早く

2月から動いていればよかったんだけど

そもそも還付申告だけだから

後でもいっかー

って思ってて、


でも給付金あったから

どーなるんだろう?

って調べてたら


事象が発生した日で決まる

つまり確定申告しなくちゃ!!

とわかって

慌てました滝汗



でもって

せっかく来たのに

ジージのマイナンバーカードは

手元になく

ジージ入院してるし


もうe-taxでやろう!

って帰って来てしまいました。


それで

帰りがけにマイナンバーカードもらって

夜中にe-tax

ヤレヤレこれで終わるわー


と思ったら

最後の方で

なんか署名用の長めのパスワードを聞かれて


そんなのわかんないよ



もう間に合わないタラー



なので

結局

郵送にしましたニヤニヤ



なんだー



もうね

高齢者にパスワードなんて

無理よ。


そのときメモしたって

そのメモどこいった?


だもんね


自分が年取ったら

同じことになるんだろうな


だから

年金収入のみなら確定申告しなくていいよ

にしてくれるんでしょうけど


それなりに保険だとか払ってたら

控除もされないわけだからねー



というわけで

ギリギリ終わった。


また来年あるのかな?



こちらに昨年バーバが寝たきり申請して

障害者認定証を請求したときのこと

扶養親族等申告書のことを書いてます