昨日子育て相談うけたばかりなのに
このお兄ちゃんはきっとすぐに変化がみられるでしょうって・・・。
本当その通りだった!!![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まず、爪をはぐ癖はもうやめさせようと決めてから
全部伸びて爪を切る時が来たら、みんなでパフェ食べに行こう!って約束してから。
毎日我慢してる息子のささくれた指に保湿液を塗ってしっかり褒めてきた。
先生はタッチング+褒める ということはすごくいいことですねって褒めてくれた。
深爪なうえに皮までむけてボロボロだった指先。
無意識に爪をはぐようになって4年かな。
もしかしたら妹との育児で一番自分がいっぱいいっぱいなときだったのかも。
さみしかったのかもなあ・・。
昨日、息子が爪が伸びて気になるから切ってほしいと言ってきた。
やめられなかった癖をよく頑張ってここまで頑張れたね!
もちろん引き続き癖にならないよう負担にならないよう声掛けはしていくつもり。
先生にアドバイスしてもらって昨日は特に、
話しかけながらタッチング
たったこれだけを意識して行った。
「おかえり!寒かったね。」冷たいほっぺを手ですりすり。
「宿題もう終わったの?すごーい!」頭なでなで。 みたいな感じで。(笑)
まず、宿題スムーズ。
「お母さん、タイマーセットして。まずは30分ね」と自発的![]()
毎日頭を悩ませていた激しい兄弟げんかがなく
二人で仲良くお風呂入って遊んでるし・・。
お風呂というのは個室だし喧嘩になったら誰も制止できなくて
これまでも何度も喧嘩してはつねり、かぐり、叩き、妹が泣きながら出るパターン。
もう奇跡だわ・・。笑い声しか聞こえない。
そして今朝。
まず目覚めよし。←それも今まで悪かった
朝時計をみて「やば!」って時間を気にしていた。
今までは何度時間を伝えても焦ることなく親がはっぱかけ、
キーキー!こちらがサルのように言ってた。
昨日と同じ時間だったのに今日は時間気にするんだ・・。
私も玄関まで見送りいってらっしゃい!って笑顔で送り出せた。
あのね、子供が変わるとこちらもうれしくてプラスに変わる。
いや、自分が変わったから子供も変化しているのかな。
プロの先生に言われることでこんなに親として自信がつき、
本当にこれでいいんだと安心して前に進めてる。
育児のスキルアップ!
頑張るぞ!
