どうも、忘れ物P(Bergh)です。

ボカコレ2024参加にて楽曲を投稿しました。
第2曲目のタイトルは『星を呼ぶ丘』です。
どうぞご視聴の程よろしくお願い致します。

 

・ニコニコ動画

・YouTube


■良かった点・反省点
前回の最大の課題として上げていた
"トラック間のダイナミクス差の問題"は、
…多少は良くなったのかな?汗

少なくとも、前作と比較してトラック間の音のこもりや
音量バランスといった辺りは解消できた
と感じています。
ただ、肝心の音圧ガガガ。。。orz

ミキシングの途中で「どうなんだべさ?」と首を傾げつつ、
ふとダイナミクスレンジを測れるプラグインを
持っていたよなと思い出しまして。
 

↑これ。
メーター8辺りがストリーミング向け、
6辺りがCD向け、だったかな?

んで、挿して確かめてみたら、
針が5の辺りをフルフル彷徨っていて「う゛っ…」となり。
時間もないので仕方なく騙し騙し進めつつ、
思い当たる部分の微調整を試みつつも終にタイムアップ。

こもりが無くなった分、前作よりはちとマシになった程度だろうか。
ただ、ボーカルの音量は前作の方が出ていたような気が。
…ん?(←"忘れ物"を見つける)

長くなるのであとは省略。
自分なりにノート(というかExcel)で
メモって纏めているので次回に活かします。
しかしまぁ、DR1dBの差か…分厚いぜ。

 

■今後に向けて
また、今後は楽曲投稿のスパンを3か月毎とする所存です。
前作から半年も空いているので猛省しつつ。

習慣づける、というのは文字通り"慣れ"があってからこそ。
課題も含めて色々あれど、変わらず真摯に向き合っていけば
徐々にこなれてくるはずなので、このまま進んでいこうと思います。