大好きな景色

ニッコウキスゲの黄色と青空

絶景が広がっています



霧ヶ峰一帯の夏空

緑とブルーのコントラスト

大好きな風景です




エーデルワイスを見つけました

とても可憐なお花




山歩きが特別好きな訳ではありません


ここからの眺めや景色が好き

自分の足で歩かないと見られない風景があります


息子を連れて歩いた山道

どこに行っても私の好きには

息子との思い出が沢山あります





遠くに富士山が見えます

あそこに3回登りました

山開きをした富士山のニュースを見ると

行きたくなります

ウズウズソワソワします


あそこに行くにはかなりの覚悟が必要です

車山のように景色を楽しむなんて全くない

ご褒美は頂上からの眺めのみ

苦行の霊山です

苦しいだけなんですよ


外国人観光客の方が簡単に入山されますが

本来、富士山は霊山で修行の場で穢れを落としに行く場所なんです

日本人にとって特別な山


富士山についてはまたいずれ



車山山頂の気象レーダー観測所


霧ヶ峰の最高峰である標高1925mの車山の山頂からは、見渡す限りの大自然・360度のパノラマが広がっている。手の届きそうなところにある八ヶ岳連峰、また北・中央・南の各アルプス、浅間連山の連峰、はるか彼方に富士山など名だたる山々を見渡すことができます




遠くに富士山

360℃パノラマの景色 


私が始めてこの山を登ったのは

ちょうどニッコウキスゲが咲いている時

中学2年生


この日も中学生や高校生の団体さんに

会いました


無言の子がほとんどですが

山歩きのマナー

挨拶をしてくれる子がいます


息子と同世代の子の挨拶

おばちゃんはとても嬉しい〜


こんにちは〜

をありがとう




鳥居のしめ縄を交換したばかり

一番に潜らせていただきました

縁起が良い




眼下にはリフトの出発地

その先に白樺湖です




昨年は八島ヶ原湿原から蝶々深山を登り

車山頂上を目指しました


いつまで山歩きに耐えられるのかしら


素敵な風景に癒され

諏訪湖方面に戻ります