わたくし事ですみません

おばさんでも努力が必要なお話しです

 

フラガールは一番忙しい季節

それなのに肋軟骨を骨折し足首捻挫と

まぁまぁな怪我をしました

 

2つフラを習っています

ひとつはハンドモーションを覚える為に

足は使わず手だけのレッスンに参加

 

1つは完全にひと月休みました

 

7月になり復帰をした所

舞台のオファーばかりいただき

 

帰宅した夫に

フラに燃えているの?

 

違うよ

休んだ分は死ぬ気でやらないと

私は天才ではないから覚えられないの

 ↑

ここなんですよね

 

 

夫はR子にフラガールでいて欲しいのです

たとえおばあちゃんになろうとも

 

舞台のビデオを撮ってくれたり

大きい舞台

アンフィシアターなど

リハーサルが必要でお泊り必須の舞台の時は

進んで家事をして子育てもして見守ってくれました

 

 

一度見て覚えられる方もいます

ハワイのクムの踊りを1時間でラストまで覚えられる方

 

私はダメですね

 

世の中才能としか言えない神な人

 

才能に勝つには努力しかない

何度も何度も同じ事をして覚えるしかない

 

これって勉強も同じだろうと思います

 

幸い

仕事で言えば私は才能を発揮できています

苦労せず覚える事ができます

だから生業にできる

努力も苦ではなくもしろ楽しいのです


これがフラになるとセンスがありません

センスや才能を越えるものは努力のみ

 

ですが

限界が絶対にあります

努力を辞めた時

諦めた時

 

 

ケイキちゃん(お子様)の踊りもそう

センスがある子はキラキラしている

誰が見たってそこだけ光っている


普通の子は絶対その領域に行かず

ママの方が悔しくて泣きます

所謂センター争い

女子のダンス系習い事あるあるかしら?

 

絶対的にセンスのある子には敵わない

 

私はそれを知っているから

息子をキラキラボーイとあまり比較をしなかったです


これは息子の習い事全てです

比較された時点で楽しくなくなるだろうと


ただし比較はしませんが

努力はしろとは思いましたし言いました


自分がしたくてする事ですから

最低限の頑張りは必要です

 

70歳になってもドレスをきて

綺麗なフラを私は踊りたいです

自分の為に

夫の為に(笑)

↑私が居ない方がうるさい事を言われないから楽

 

その為にインナーマッスルを今のうちに鍛え

保てる為にとスキーは70歳までするつもり

(足の筋力維持)

その前にぶよった身体をどおにかしろよな

チョコザップとかね行かないと無理そう


日々努力

 

これって気持ちがそこにあれば良いのですが

奈落の底もすぐです

勉強に例えると

希望校を無理して努力で入ったけれども

気を抜けば

深海魚で浮上できない

 

 

何でも才能って大事だなってお話しです

それがないなら人の何倍も努力が必要

 

これを知っているから

息子に無理時はいたしません

 

まずは何事も楽しく

で良し


一番になれとか

誰に負けるなとか

一度も言った事がありません


オールマイティに何事も

そこそこできてくれれば良し

スポーツも勉強も

 

才能のある人は神の領域

そこに努力が加わるのだから勝てない

 

息子も私も凡人だから

努力をするしかないのです

 

残念ながら・・・

 

明日も人の3倍練習します

それしか道がない


おばさんになっても努力です


1番の課題はラブが足らない

推しがいない


好きなアイドルや俳優まったくいない

これだけは理屈ではどうにもならない


竹内涼真みて素敵だなとは思いますよ

でもそれ以上でもそれ以下でもない

 

 皆さんは推し方はしていますか?


良い方法があったら教えてください