息子の昨年の事を話題にしたいと思います

 

応援を込めてリブロ

 

去年の私の心境です

 

頭から息子の成績の事

立ち位置が離れる事がありませんでした

 

息子の受験期受験を応援して下さった

後輩ママさん達は息子Rがどうなってきたのか

ご存じだと思います

 

キラキラボーイではない

ギリギリボーイ

気持と点数など

全く合っていなくて

 

R子は、早慶に入れたいではなく

息子の行きたい所に行って欲しいでした

 

人生で一度だけの高校入試

自分で勝ち取って欲しかった

 

その為にR子はあらゆる神様に息子のお願いをしました

しないでいられなかったのです

行動せずにはいられなかった

 

家にいて息子の事を考えると

悶々としてきて

行動した方が遥かに心が楽でした

 

生きた心地が毎日しなかったです

キラキラボーイの模試の結果に圧倒されて

 

こんなで大丈夫なのかしらと

不安で不安で

時間が許す限り

息子に合った高校に合格をお願いしますと

願わずにいられなかった

 

今の時期は最後のT選に引っかかりますようにでした

 

ギリギリボーイの母の葛藤は

R子は身に染みています

 

どれだけ落胆するのか

 

 

今回のT選の結果が振るわなかったら

押しつぶされそうになり

志望校を変更が頭を過る

 

 

リブロを読んでください

 

難チャレで救われました

 

なので諦めないで欲しい

 

そこからは後期必勝もβ

落ちる事はなかった

 

せっかく部活を引退したのに

駅伝部に所属して11月まで駅伝の練習に

駅伝出場しましたから(呆)

 

夏休みも駅伝の練習に出ていましたよ

バカ息子でしょう?(笑)

 

ハチマキ先生にこの時期に駅伝ですか?

はぁ~?

呆れられましたよ

 

11月が駅伝の大会ですから

 

事実ですからね

 

息子のつい最近の言葉

俺が早稲アカ内で一番勉強していない

していなかった

 

はぁ~何自慢?

 

R子の気苦労やモヤモヤがご理解いただけると思います

 

家の息子より酷い子はいないはずよ

 

がり勉タイプではない息子は

時間の使い方が上手で

やりたい事をしながら

早稲アカの課題をこなして

 

プラスアルファーの勉強はしないタイプでした

 

いつも本気にならない

この程度で良いが必ずあるタイプ

 

そこにイラっとするR子でした

 

 

がり勉タイプでない息子が必死にやっていたら

タラレバで

そこにだけ執着できない結果がRN入学なんだと思います

 

そんなギリギリボーイもいるので

諦めずに最後まで受験は分からないですよ

 

だって後半年もあるじゃない~

 

早稲アカ講師陣は2タイプいます

 

①本人の行きたい所にチャレンジする

行きたくない所に行っても仕方がない

 

②今までの成績や問題の相性などを考えて

安パイ路線を押してくる

 

どちらを取るのか

正解はないです

 

12月に決めても間に合います

受験料を収めるのは親ですから

 

説明会に沢山行き

お子様に合いそうな学校をピックアップしておくこと

高校に入学したら終わりではありません

 

ギリギリボーイの結果はあくまでもその日の結果

(ガール?)

どこまでなら本人と親御さんが妥協できるのか

Marchならどこでも良いのか

Marchでもどこまでなのか

線引きをしておく事も大切

 

色々な戦略があると思います

 

前向きに色々なパターンを想定してみてください

受験本番前は今より学力は絶対についていますから

 

一点書き忘れていました

東京都の私立無償化が響いています

響きました

 

今までなら都立希望だったご家庭の子が

50万円近く助成金を頂けるので

私立を受ける選択をする方が増えたようです

息子の高校の初年度のお支払いは140万円越え

2年次は半額近くで学費が済むのですから

私立に進学させるハードルが低くなります


後輩2025年組のギリギリボーイ(ガール)のママさんパパさん

 

まだ絶対に諦めたらダメ!!

12月の出願まで粘り強く

母親が諦めたらダメ

良い方向に進むって

信じてあげましょう


お子さんの好きな物を作ってあげて

頑張ってを伝えてあげて

言葉より身に染みる時がありますよ


500円を渡して

好きなお菓子でもアイスでも早稲アカの帰りにコンビニで買いなね

で良いんです


そんな母親の気持ちが伝わります

あえて叱りたい時は反対の事をすると響きます


女子は育てた事がないので分かりませんが



本人はもっともっと辛いんです

早稲アカで友達は上がれて

自分はstay

惨めじゃない訳ない

一生懸命やって報われない

辛くない訳ない

それでも周りを認めてあげなければならない

色々な葛藤があるはずです


世の中キラキラボーイやガールばかりじゃない!!


 

最後まで諦めずにがんばろ~

ゴールはもっと先だよ~

微量ながら応援しています


 R子