寒川神社へ参拝

息子を出して

9時前到着




全国唯一の八方除守護神


寒川神社の公式サイトによると「地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらし」身に降りかかるあらゆる厄災から身を守ってくれるご神徳


祈りと感謝の心をもって生きることが大切



日本人は祈りの力を待ち合わせていると聞きます

良くなる良くなると祈る事

何もない事に感謝する

この二つを持ち合わせている国民性なんですね


お礼参りと厄落としです


前半2度の怪我をしたR子

2回とも全治1ヶ月

これ以上は

大きな怪我をしないように


息子の高校入学の報告もできました




そこから鎌倉へ


明月院ブルー


何度見ても素敵

潔くよく

ブルーの紫陽花のみ

鎌倉の紫陽花と言えば

ここを思い出します


長谷寺もですね


この時期限定の景色





紫陽花も大好きな花




ブルーの道

風情があり素敵なんですよね

子供の頃から馴染みのある

日本紫陽花


昭和40年ごろから

鎌倉に紫陽花を植えるようになったそうです


その先駆けが

この明月院


日本って美しい




鶴岡八幡宮へ




茅の輪くぐり

ここは最後に人形に穢れを移し

お祓いをします



今年の前半は

激動でした


大袈裟ですが

息子の人生が決まる大切な受験があり


色々な感情を味わいました

良い感情ばかりでありません


そんな半年の穢れは

人形に移してお焚き上げをしていただきます


息子は入学した高校をとても気に入っています

毎日楽しく過ごしています

良い導きをいただいたと思っています




稲村ヶ崎

海風が気持ちが良い





七里ヶ浜からの江ノ島

いつ来ても変わらない景色


変わらないのは

ほっとします


25日は夫の誕生日

私達夫婦の22回目の結婚記念日


夫とここからの景色を

何度も見て来ました


色々な事がありましたが

ほとんどが幸せな時間でした


今年は親として一番辛かった

息子の憔悴した姿は2度と見たくない


息子を成人させて

大学を卒業させるまで

頑張らないとね


おじいちゃんとおばあちゃんになっても

同じ景色を見れるといいね


いつか憔悴した息子の事も

懐かしく思い笑い話しになり

息子の人生はそれで良かったんだねと

笑えるように

↑すでに良かったんだねと笑っていますが



息子が一番大切な

中年夫婦で家族です

結婚とは家族になっていく事


平和な後半を過ごしたいです