定期テストが始まります


早稲アカ在籍でも

最後の追い込み以外は

たいしてしていなかったように思います


部活と早稲アカと早稲アカの宿題必勝の宿題のみ

夏が終わり土特に記述ゼミに英語数学と

フル課金をしました

その頃は確かに必死にこなしていたと思います

必死にやらないとこなせる量ではなかった



最後の挨拶の日

なんでやれるのにもっと早くから

やらないんだよと

はちまき先生に

見抜かれていました

お尻に火が点かないとできない


息子


中学の定期テストも2日漬け

社会理科のみ

それでも5番以内にいました


よくこんなで

なんとかなったなと改めて感じます


点数は取れても内申点は低いです

理不尽な振り返りシートなどAが貰えなかった

Aがつかない

その時点で評定4です


早稲アカ早慶必勝や特訓クラスの中で

勉強時間は最下位の方だったと思います

それでも課題をこなせないなどはなかったです



高校生になり

元の息子に戻り

部活に勤しみ

真っ黒黒スケになり


定期テスト前なのに

家ではやる気は出ない

図書館に行ってくる


戻れば友達とオンラインゲームにバレーボール


昨日は早稲アカはちまきRN組で

早稲アカ校舎近くのスタバでテスト勉強をしてきました

帰宅は夜の9時過ぎ


皆んなでがんばろと

誓い合った仲間

最低限のプライドはあるようで


息子は付属に入れて大正解です

保証をお金で買ってあげた

高い早稲アカ代金は無駄では無いった


久々に

テスト前なんだからきちんとやりなさいね


と発しました

懐かしい言葉



内部生と外部生が混ざり

今の息子の立ち位置が知りたい

興味があるのはそこだけ


早稲アカ時代の貯金はかなりあるそうです

はちまき先生方が高校2年生いっぱいは

英数は大丈夫なだけこなさせています

そこそこの順位は取れるはずですからと

太鼓判を押してくださっています


100%やりこむは息子にはありません

80%で全て良し

なんなら70%で良し


だから悔しいがない

最近受験のあれこれで

感じた事


息子の生き方で

自分を守る方法なのかも

知れません


いつも一定でいられる

周りに優しく接せられ

明るくいられる

人を妬んだり

蹴落とそうとかもない

周りを認め喜べる


いじめられた

いじめたもない


80%の頑張りが

あらゆる事をそこそここなすのには

丁度良いのかも知れません


受験で自分の甘さに涙をした事は

忘れてしまったようです


そうそう人間は変わるものではないなと

感じます


本人は30番以内に入れば良い?


はあ?じゃあ70番台じゃないの?


WEBから成績が見れますよ

最低は守ってよね


次元の低い会話が繰り広げられています



息子の生き方なので仕方がない

諦めている母です


地元の友達達は大学受験に向けて

頑張っています

指定校推薦をもらう為に

一度も気が抜けない定期テスト


ギリギリボーイは何故ギリギリなのか

勉強をコツコツする才能がないからですね


これが受験後の息子です