薔薇祭り


朝、庭に出て清々しい空気を吸い


毎朝椋鳥が遊びに来て

水を飲んでいきます


シマトネリコてデートをしている

鳥も

チュンチュンと会話している

私に気がつくと飛んでいきますが


我が家は蝶々が遊びに来たり

ヤモリがいたり

決して山の中や畑の中に家がある訳ではなく

最寄駅から徒歩7分のマンションある住宅地なんです


前のマンションは商業地のビルだらけの所に建っていましたが

そこでも朝から鳩の声がうるさいなと

思っていると

使っていないなベランダに

鳩が卵を産みつけていたりと

何故か鳥がくるのです


燕も今の家は巣を作りに来ますが

糞被害があるので作られないようにしています

ごめんね


特別に鳥が好きとかではありません



昨日、生イーストで

バケットとエピを焼きました


久々にハード系のパン

布とり発酵久しぶり


ハード系って(バケット、カンパーニュ)

パンの中で一番原価率が低い

カロリーが低い


準小麦粉 塩 水 イーストor酵母 モルト


たったこれだけなのです


子供の頃

ハイジに出てくる大きくて丸いパン(カンパーニュ)が憧れだったR子

昭和の頃はそんなお洒落なハード系のパンは

置いてなかった


カンパーニュは釜焼きが美味しい

釜がないのでルクルーゼやストウブに生地を

入れて焼きます


パンは息子の為に天然酵母を習い

30品以上かな?教室全てのメニューを制覇しました


パンは心の余裕がないと作れない


小さい頃はご飯より

パンが好きだった息子

食が細くて

息子に食べて貰えるように


焼きたてのパンを食べさせたくて

頑張っていたな