姪っ子のライブへ

埼玉で有名ダンス部のある高校に入学しました

川越女子に余裕で受かるのに

それを蹴ってダンスをやりたいからと

選んだ高校


塾にも担任にも勿体無いと言われました

塾は進学率を上げたいから尚更です


息子と違い内申点44

ほぼオール5


カテゴリは受験なので 

2023組姪っ子の受験の事を少しまぜて

書きます


埼玉の県立は内申点重視6対4でしたか?

埼玉の受験はほぼほほ内申点重視

それでは大学の上位校に行くのが厳しくなると言う批判の多い不公平システム


埼玉独自のお約束なるシステムも

校長推薦(内申点)自己推薦(内申点)

後は北辰テストの結果を持って行きご相談


上位校県立は

英数は一般よりも難しい問題を入試で受けます

北辰方式受験


姪っ子のように内申点44あれば

埼玉のどの学校でも選び放題 


本庄早稲田にも自己推薦でエントリー可能

ただしその学力があるのかは疑問です


中学校でもギリギリの偏差値の県立高校に

入るのは得策でないとはっきりと高校入試説明会で話しがありました

将来の大学受験を考えた時少し下げた高校に入学する事で指定校推薦をもらう事が可能になる

最終学歴が優位になるケースが多いです



早稲アカ卒業時の保護者会で

大学を目指せる最低ラインは

ズバリ所北です

あそこからならそこそこ名前の通った大学を目指せる子(学力)との説明

しかし一刻も早く大学受験の勉強をするべき

気を抜いている時間はありません

埼玉の県立からの一般大学受験はかなり

厳しいものがあるとのご説明でした 


埼玉の県立を選ばれる場合は

指定校推薦枠も検討され方が安心


早稲アカでは前年度の高校別

大学の進学率の資料が配られますので

R1.R2 のお子様で県立志願であれば

要チェック項目になります



自分の信念を最後まで曲げなかった姪っ子

ダンス部もオーデションがあり

絶対に入部できるか分からないのに


一言

青春は尊い


一つの事を努力し切磋琢磨し

仲間を大切にする時間

本当に尊いな


引退していく子のパフォーマンス

踊りに気持ちって出るのですね

これが最後最高のパフォーマンスをする


若いってそれだけで

可能性の塊

キラキラと眩しすぎる


進学校なので4月が

先輩の引退ライブです


推しの大好きな先輩の引退

泣きそうになりながら踊っている姪っ子に

涙を堪えるのが必死でした


R子ライブがあるけれど

観にくる?とLINE


姪っ子は私の事を呼び捨てです


of course

行くよ〜

可愛い可愛い姪っ子のライブ


共学には共学の良さがありますね

男女で協力し一つの事をやり遂げる

レベルの高いダンス






差し入れ

お菓子の詰め合わせ

そして

打ち上げ代

私からのささやかな気持ち


ここの高校は差し入れはお菓子が定番


今日は妹夫婦のお隣りで鑑賞しました

我が家は平和で皆仲良し

姪っ子も甥っ子も私の宝物


一番私を理解してくれるのは妹

心の優しい妹

両親に一番感謝している事は

私に妹を作ってくれた事です


姪っ子は娘のいない私の癒し

私の若い頃の

bebeのパーカーやアバクロやアルマーニ

ハワイやロスで買い漁った服を

ダンスの練習着に着てくれます

(妹のお腹の赤ちゃんが女子と分かってから

 いつか着るかも?と取っておきました)

私に性格が似ていて男っぽい

さっぱりとしたタイプ

だからこそ悔し涙を流す時もあります


可愛い可愛い姪っ子

あと一年思いっきり青春をダンスに捧げて

頑張ってね

いつもいつも

R子は味方だよ