高校生活も一週間が過ぎ

2週目です


部活を決める時期

体験入部がないそうです


息子が最近ハマっているのは

バレーボール

中学の仲間と体育館を借りて

春休みはバレーボールに勤しんでいました

土日は継続中


グループLINEを作りその時に参加できる子で

楽しんでいます


息子は小学生の頃は硬式テニスを習っていました


立教に行きたいと言った理由の一つ

立派なテニスコートが8面あり

(2面はソフトテニス)

外部から専属コーチが来て指導をし

埼玉でレベルの高いテニス部



バレーボールの魅力にハマってしまい

とても悩み決め兼ねています


でも背が低いから

172センチ(1月時)

レギュラーになれないよね


テニス部orバレーボール部

揺れ動く15歳



お友達は

ボート部or乗馬部


ハイソな部活じゃない〜

良いじゃない素敵


立教は部活に入る事で

内部進学加点があります


そのままエスカレーターを利用するのならば

必須です


メッセージで複数人の方に

鉄道研究会が有名と教えていただきました


残念ながら息子が鉄道が好きだったのは

幼少期プラレールにハマっていた時だけ

ドクターイエローが好きでした

懐かしい

遠い昔ですね


フェイスシング

アメリカンフットボール

ゴルフ

スキー

馬術

ボート


付属らしい部活


来週には決まるのかしら


テニス部ならばラケットとシューズを

2セット買いに

シューズも一足だけだと直ぐにダメになる

中学の時は3ヶ月でボロボロ

一足一万円はするのよ


ガットがダメになるのでラケットも

2本あるのがベスト


ラケットもピンキリですが

3万円ぐらいが目安


何を選ぶのかで

出費も違ってくる


東京都は私立授業料無料化

羨ましい〜

埼玉は収入制限があり


息子はいつもより早く家を出ました

月曜日はチャペルアワー


朝礼

ランチのお祈り

終礼


祈りの時間があります


キリスト教を通して精神教育をする


とある方のブログに英国紳士とお言葉が

出てきました

日本男子の俺様よりも英国紳士よりな

男前に育って欲しいです


今時亭主関白なら離婚だろうな



立教新座は部活と学業を両立する事

委員会活動も積極的に参加する事

英語をしっかり学び資格(英検TOEICなど)取る

真面目に通う事


この4点が内部進学に関わってきます

ポイント制です


3年間同じ部と途中違う部に変更の場合

ポイントが違います


慎重に部活選びをしてもらいたい母です