卒業式でした

早かった3年間です


とても素晴らしい式でした


走馬灯の様に

息子の3年間が思い出され

合唱の時にうるっとなりました

お隣りの夫が

涙腺崩壊で鼻を啜る音が気になり

泣けません


息子だけではなく

息子のお友達や部活仲間

みんな成長した3年間

これから別々の道へ


楽しく過ごした中学時代も終わりました

心残りは息子も私も希望校に合格が叶わなかった事です

息子はしきりにやり直したい

もっと真剣にやれば良かった

なんで僕は甘く考えていたのだろう?


それはね、ある程度は努力せずとも

なんとかなってきたからだよ

運動もピアノも勉強も人並みにできたから


早慶の壁は

人並みなんかでは通用しない

死ぬ気でやらなければいけない壁だったんだよ

そこに気がつくのが遅すぎるそれが敗北の原因だよ



夢や希望

息子の夢は4歳から変わっていません

15歳の立志式でも将来の夢は変わらず

堂々と発表していました


東大卒でも落ちる難関な職業

学歴だけではなく、体力、精神力

人間性、健康体、全て必要

狭き門


息子の行く学校のOBも

その職種に就いていますので学歴は問題にならないと思います


夢に向かって真っ直ぐに生きてもらいたい

今の緩いままでは到底無理です


15歳の受験の失敗が

将来の夢を叶える為には必要だったと

息子が思えたならば無駄ではない


前を見据えて人間的にも成長しなければなりません



いつも私の心にある先生のお言葉


小学校2年生の時、家庭訪問にいらした先生がリビングにあるピアノを見て

先生は野球ばかりしていたからピアノが弾けず

小学校の教師になるにはピアノが弾けないとなれないから練習をしたんだよ

夢を叶える為には頑張らなければいけないんだよ


お母さん、この子は自分で自分の事を決められる子です。自分で決めた事は守り抜く力があるので

信じて本人に任せてあげてください。そうすればこの子は絶対に伸びますよ。

明るくて、叱られても響かない。ケロッとしています。さっぱりしている。

そして先生ごめんなさいと言える素直な心があります。


先生が指南してくださいましたお言葉が支えてくださいました

過干渉な私に対する戒めだったのかも知れません


義務教育が終わったら

先生に会いに行き先生のお言葉をいつもお守りにしてきた事、息子の夢が変わっていない事をご報告に伺いたかったのですが定年退職後の延長期間も終了してしまい叶いません


義務教育最後の通知表

受験の為に学校をお休みしましたので

覚悟はしていました


期末テストも平均点以上は取れて

受験終わりに課題をこなして提出しましたが


1が2つありました

始めて見る1.2

仕方がないですが

実際見ると驚きです

かなりインパクトがあります

破壊力がもうww


明日は息子の友達2人がお泊まりに来ます

春休み中は違う子達が泊まる予定


卒業しても息子と仲良くして欲しい

おばちゃん、おじちゃんは

いつでもwelcomeだよ


明日は男子寮の寮母さんになります(笑)