参拝順にブログを書いて来ましたが

受験も始まってしまったので

先に大豊神社参拝画像です

 

哲学の道の「ねずみの社」

 

2024年組

ねずみ年生まれ

(早生まれのお子様はごめんさい)

 

御神徳としては、治病健康、福徳長寿、学業成就、縁結び

子授け安産があります

社殿横には治病健康長寿・金運の象徴「狛巳」が鎮座しています

 

 

銀閣寺に程近いエリアに鎮座しています

 

京都の人が学問の神様と言うと

こちらがあがります

 

 

[本殿] 『医薬の神の少彦名命』を祭神に

『勝運の神の応神天皇』『学問の神の菅原道真』の相殿としている

三人の神が祀られた病気平癒の社です

 

『学業成就』を始め様々なご利益があるといわれています

 

 

『狛鼠』が鎮座する事でも有名で

巻物を抱えた右側の鼠は『学問成就』を意味します

 

 

 

水の器である水玉を抱えた左側の鼠は

豊作、安産、病気平癒などを意味しています

 

頭に飾られた椿

こちらは椿の花で有名です

 

2024組には最強のねずみです

きっとご利益があるはず

 

番外編

image

 

銀閣寺にほど近い

 

ぱんや松

 

〒606-8417 京都府京都市左京区浄土寺西田町73

 

京都で大好きなパン屋さんです

車で来た時は必ず購入して帰ります

 

私自身自分で気が向いた時はパンを焼くので

旅行に行った先で口コミの良い

パンを購入します

 

息子の合格祈願の旅ですが

母の楽しみも忘れません(笑)