錦市場

凄い人

コロナ禍が終わり

外国人観光客だらけ

 

食べ歩き

飲み歩きができ

海鮮が数百円からいただけます

 

昔からここでいただく物があります

富美屋でいただく鍋焼きうどん

京都の冬の楽しみ

 

B級グルメ大好きです

安くて美味しい物を旅のついでにいただく

お時間があればミシュランも

京都には沢山あり

その場合は服装にも気を使うので

駆け足の旅にはさくっといただける物がマスト

 

市場のどんつきにあるのが錦天満宮です

小さな神社ですが

人気があります

 

 

 

 

 

 

 

可愛いお顔の撫牛さん

女の子ですね

こちらでもしっかり手を合わせて

この日の参拝は終了です

 

2024年組受験目の前

数ある京都の天満宮へ

 

どこかに居る菅原道真公が

こんなに参拝したのだから一つぐらいは

叶えてあげよう~

天から言って下さると信じています

 

 

 

 

いつも行く本店はお休み

1時間ほど並びました

中国系の方も多く並んでいたので

ガイドブックに記載されているのでしょう

この1時間はロスタイム

そして底冷えの京都

雪が舞っていたので足先が冷えました

 

ここでやっと観光地らしい京都を感じました

そして電池切れです

 

吹雪の中の運転

さすがに若い時のように体力が持ちません

 

祈るのもやはり疲れます

それだけ必死なんだと自分自身で感じます

 

御朱印ガールで各地の寺院神社に参拝してきました

お願いをした事はないです

ただ手を合わせるのみ

静かに手を合わせると心が軽くなる

それだけで十分です

 

欲を言う事は疲れます

これを最後の受験にしてほしい

母の願いです

 

温かい物を胃に入れるともう動きたくない

 

夕飯を食べに行く気力もない

そんな時はデパ地下

京都の食べ物を買い込み部屋飲みです

 

京都は一人でも立ち寄ります

そんな時は大好きな建仁寺など

のんびり見て祇園に寄るなど

女一人旅

 

今回は夫も同行

良き相棒です

私の計画に文句を言わず

一緒に手を合わせてくれました

 

妻が受験の事でヒステリーを起こすと

自分に火の粉が飛んでくる

面倒なので付き合うしかないと思っているのでしょう

↑本音に近いはず

 

一人だけで全行程運転するのは

厳しすぎる

そんな時は夫の出番です

私の名誉の為に言いますが(笑)

往復、高速350キロは私の運転です

 

R君は?と思われますね

我が家の徒歩3分の所に妹の家があります

何かあれば妹の所へ

 

なんとか初戦までに天満宮の画像を載せられます

今週は京都が続きます

 

来週の今日は息子の初戦です