9月に受けたハイレベルテスト

 

息子の校舎の国語の平均点が65点

息子は64点だったようです

 

何ができないの?漢字

1問しか合っていなくて叱られたよ

 

何問中?10問

漢字練習している暇はない

そこですね

そこですかでもあります

 

思い出しました

小学校低学年の漢字テスト50問

プリントを何枚もコピーして丸付けをして

覚えさせた事を

 

息子の一番嫌いな事

漢字練習です

 

解消されずに中3まで来てしまいました

 

まず丁寧に書かない

汚い

だいぶ改善されましたが

 

もうどうやっても嫌いなんですね

早稲アカに入り何度も

漢字テストは80点を取るようにと言われ続けて

なんとかノルマを達成できていたのですが

*本人的は半分できていれば良い

 

育て方を間違えました

小さいころから漢字検定などを受けさせて

もっとパズルのように

興味を持たせれば良かった

好きになる努力をするべきだった

 

本人は書いているつもりでも

跳ねていなかったりで×をもらったり

そんな事の積み重ねで大っ嫌いに

 

レゴやラキューなどは大好き

一歳頃からレゴブロックを握りしめていました

それが得意の数学につながっているのかも知れません

 

漢字は何度も何度も練習すれば覚える

確かにそうだと思います

中1の頃、早稲アカの国語の担当にどうやって覚えるのですかと

私が質問した答えはありきたりでした(上記の答え)

80点取らないので面談の時に叱られた事があります

80点取れていないテストを見せられたので

 

そこをどうやって覚えられるようになるのか

有名塾の講師さん教えてくださいよと期待しましたが

明確に答えてはいただけませんでした

 

 

 

昨晩の会話で

本人の問題でもあり

私がもっともっと漢字に向きあって

好きになる努力をしてあげられなかったのかと

後悔します