最終日5日目

今日は学力コンテスト(テスト)がありますね

 

今朝は楽しんでテストを受けるように

いつも通りの声掛けをし送り出しました

(勉強もテストもいつも楽しんでと小さい頃から言っています)

①早稲アカ体操はするのか?

 

②お友達(顔見知り)はできたのか?

 

③授業は楽しのか?解りやすいのか?

 

④得るものがあったのか?

 

昨日は最寄り駅まで迎いに行き

魚べいに行き↑の質問をしてみました

(最寄り駅到着時間を聞いてスマホから予約)

 

①早稲アカ体操はする日としない日があったそうです

 

私の知りえない情報は他の早稲アカ生保護者様のブログから

 

②話す子もいるそうですが仲良くするというか

 顔見知り程度

 

③国語は解き方の解説が分かりやすく

 確認テストは100点だった

 (本人談)

数学は前半は楽しかったけれども後半は

もっと難しい問題を解きたかった

英語はいたって普通

 

④国語が一番良かったのでこの先

 今までよりは点数が取れるようになると思う

 

昨晩は帰宅して珍しく自主学習をしていましたが

14日お友達とプールに行って良いか?と

中学のお友達も山手の夏期講習がお休みなので

お誘いが来たそうです

 

息子はがり勉タイプではないので

お友達もアニメもゲームも好き

YouTube動画を見て布団でゴロゴロするも好き

運動も大好き

学校の駅伝の練習に夏休み中も朝から参加しています

 

きっとだめだと言ってもプールに行く事を選ぶでしょう

 

↑T生は遊んだりしないのかしら

長い夏休みですが自主学習の目標時間400時間など目にすると

我が息子は200時間がやっとだと思われます

 

ぎりぎりなのに焦りもなく

そこにイライラする母

 

一日トータル自主学習を5時間すれば大満足

なので早稲アカの授業があった方が良い

息子の通っている校舎は小さくて自主学習をする

スペースが足りず

自習室が午後まで開かず

お弁当を食べられる余りの部屋もない

 

自宅ではやれない息子は本当に痛い

人と比べるものではありませんが

必死にやっているようにも思えず

 

勉強時間も足りていない

母はイライラが募るので

お金で解決できるのなら本当にその方が気楽

なんなら志賀高原の合宿がなかった事は

相当ショックでした

 

今回の集中特訓でお尻に火がついてくれないかしら

どうしたら受験生らしくなるのかしら

悩みは尽きません