受験の事で慌ただしくなってきました

 

6月から早アカ主催のMarchの保護者説明会(平日)

抽選がありました

 

立教新座、明大中野、中大付属 3校が当選しました

 

ちなみに申し込みをすれば行けるのではなく青学と中大杉並ははずれました

 

最大手早アカですね

説明会を主催していただけるのですから

それだけ高校受験のお客様(生徒)をお連れしてくださると言う事ですね

 

立教新座は息子を中学受験をさせるか悩んでいた時にコロナ前

5年生の頃に文化祭に行った事があります

昨年は慶応志木から立教新座へそこから日大豊山へ3校息子と文化祭をはしごいたしました

 

立教新座は広くてチャペルもありガラス張りの校舎

制服もオシャレ

自由で私服もOK、携帯持ち込みOK

文化祭の時のお母さまの某H所有率の高さ

セレブ校ですね

 

小学生の息子はまず立教新座に憧れました

早アカの入塾テストの後の面談でどこに行きたいのかの質問に

立教ですと答えていました

 

説明会の教育理念もとても良かったです

Marchならば入れさせたい学校です

 

お次は明大中野

こちらも男子校です

規則が厳しい、携帯は担任に朝預ける

制服は学ランです

頭髪検査もあります

学校の敷地規模はコンパクト

体育に力を入れているのでグランドなど広いのかと思いましたがそうではありません

Marchの中で就職率が高いそこが一番の売り

明治10分前行動と言われ男子教育にプライドがある不変の教育をしている

そんな印象を持ちました

3校の中で一番スタンダードな教育だと感じました(個人の感想です)

 

中大付属

こちらは共学です

制服はありません、頭髪自由、校則もありません

女子はなんちゃって制服を着用している子が多いそうです

中大に連携した教育

SSH(スーパーサイエンススクール)の指定校です

 

息子はここを受験する事はないだろう思います

国語が得意語彙力の高いお子様向けだと思います

息子は完全な理系脳

国語論文書くなど苦手

自由で自分でテーマを見つけて進めていくので

大学生活のプレ版そんな学校で付属校ならではのカリキュラム

3年時のクラス分け8クラス文系2クラス理系

文系の中大です

 

 

今の時点での受験スケジュールは

立教新座に始まり早慶が入り明大中野で終わる

*このままTに在籍できればのお話です

 

万が一でも立教新座が合格してくれているならば

入学金を収める予定です

そうすれば早慶受験も安心して受けられる

 

早アカの授業料をお支払いするだけで

今月は10万円越え(7月5日の引き落とし)

+教材(Tに上がれたので追加でワークを購入)北辰テスト代

本来ならば受験費用の貯蓄をしておかないと恐ろしい時期なんですよね

 

早アカ生卒業のお母さま方にお伺いした所

受験費用(25万円ほど押さえの学校立教にお納め25万円)

と回答が多かったです

もう感覚が麻痺していきます

受験のテスト合格してからの入学金その他諸々

100諭吉~

*私のリサーチなのでご家庭それぞれ違うと思います

さらりと書きましたが

お受験って感じがいたします

受験はやはりお金次第なのでしょう

もう後戻りできません(泣)

突き進むしかありません