ようやく春 | 鍋風呂

ようやく春

今日はまさに春といった感じの陽気で気持ちよかったですね♪

今年のGWは天気が良さそうでなによりです。

先日は成田が出国ラッシュでみんな海外に行っちゃったので、いま日本は4万人ほど人口が少ないよ。



僕もいろいろと買い物やらなんやらかんやらして過ごしました。

んでね、久々にタワレコ行ってCD買いましたよー。



鍋風呂-201005012336000.jpg

aikoの「向かいあわせ」とトクマルシューゴの「PORT ENTROPY」の2枚。

aikoのはラジオで聴いていいなって思ってて、トクマルシューゴは以前、NHKの「トップランナー」という番組で取り上げられていて、いいなと思ってたの。



aikoさんは言わずもがな。いい曲(*^▽^*)

井上真央さんの映画の主題歌でもあるみたいなので、映画と合わせて聴くとどう聴こえるのかも気になるところ。



トクマルさんは曲を作る時に打ち込みを一切使わず、全て生の楽器を使って作っていて。

んで、その楽器も高価なものではなくて誰もが知っているような身近なものを使うんです。



例えば、洗濯板をギコギコこすったり、木の板をコンコン叩いたり・・・。それを何回も何回も録音して1つの曲にしていくわけ。

もちろん、ギターとかピアニカとかも使うけどね。



そんで、俺は俺でなんかギター以外の楽器も触ってみたいって思ってたから勉強も兼ねて聴きたいと思ってCD買ってみました。

まだ少ししか聴いてないけど、なかなか面白いです。



そのうちライブで、俺がギター弾かずに洗濯板ギコギコする日が来るかも!?笑。



よし!明日は川崎じゃい。

みんなは13時にミューザ前に集合ですよ!!