こんにちはー❤️


長野県自爪育成スクール&サロンlapislazuli
自爪育成認定講師るりです☺️


6月は休み3日、、なほど
ハードスケジュールをこなしています。

そうゆう時こそ
脳内活性化するのでブログを書きます






ご存知の通り、車買いまして。

軽自動車からどでかい排気量3.6L
かましてます(´゚◞౪◟゚`)

調子乗ってる車に
調子乗ってる奴が乗る

言葉の綴りが最高ですね😇❤️



車の当たり前が
軽自動車で構築され、早12年

当たり前が価値観になり
その人の基盤になっていく



人間は繰り返し同じ事をしていると

違う選択肢を持つことや
違う事をすることに
恐怖や不安を覚えて無意識で
心が安心すること方を選ぶんです


繰り返しの期間が長ければ長いほど
不安や恐怖は大きくなっていくの

だから年を重ねた分だけ
繰り返しているものから抜け出すのは
戸惑い拒絶するもの




それは恥ずかしい事でもないし
ダメな事でもない


人間だからみんな持っている感情だと思う





でもその感情は自分自身を小さくしてしまい
残念だしつまらないものだと私は常々思っていて。


それから

その感情を口に出す事に抵抗があったり
自分自身で認めたくなかったり
不安を見ないふりしたりして

人は

別の場所に原因を作り言い訳をする


歳だからさ。

とか


お金がさ。


とか


時間がさ。

ってね




繰り返しの期間が長ければ長いほど
不安や恐怖は大きくなっていくの

だから年を重ねた分だけ
繰り返しているものから抜け出すのは
戸惑い拒絶するもの


この感情で
自分をつまらなくされてるより
つまらないのは


別の場所に原因を使って
自分に嘘をつき続けていること



それより
未知な選択肢を続けて
怖いよ〜不安だよ〜ってビビりながら
不安や恐怖を噛み締めながら
今まで歩んできた軌跡から外れていく
好奇心を楽しみながら
自分の可能性を広げていけたら
楽しくないですか😌?


と私はいつも
自分に投げかけています





別の場所に原因を作るのは簡単だし
それもまた、自分の価値観の上に
成り立っているから全部分かった上で
進む覚悟をしたら気持ちいいんだよ❤️




③手に入れた今思う事 
の前に
②本当にできるか?

不安で、でも叶えたい!と現実的に
車の保険や燃費、維持費
ガソリン代、故障頻度
考える工程

⇩の前に

①なにあれ欲しいな。やりたいな。

楽しいだろうな
かっこいいだろうな
テンション上がるだろうな
〇〇したら楽しいだろうな


の前


⓪知らない世界
無関心




こうゆう順序で思考は成り立っている



②の思考が長ければ
それだけ脳を使って疲れちゃうし
続かなくて飽きられめてしまう

ほとんどの人間がここで終わってしまうから
変えたくても変えられないし
②で足の引っ張り合いをしたり
慰め合いをして自分に嘘をついている事を
正当化してるのってつまらない


③までいった世界観で
捉え方の選択をするのって
めちゃくちゃ楽しいんですよねw

その世界観で自分を語る優越感に
浸りたいがために、私は
チャレンジをしている節もあります。





だから


①の思考になったらもうすでに時遅し
さっさと諦めて
③を遂行する準備を整えましょう❤️‍🔥






3.6L車の世界観で語れるようになった今

②の思考が全くなくなるわけではないけど
その思考の前に
不安を取り除くための努力を
している自分がいるから大丈夫でした🫰🏼


だけどまだまだ
繰り返しの当たり前が私の中に強く
根付いているから

ガソリンが減るたびにヒヤヒヤする感情は湧いてくるし
燃費の悪さに震えて上がっているし
ガソリン入れると永遠に終わらない時間が
流れているのかってくらい長く感じて
料金メーターにらめっこしたし
雨が降るたびに雨漏りしないか不安になるし


かっこ悪くダサい不安がちらついて出てきていますw



でもカッコ悪さを認めて
かっこ悪いやダサいを
頑張って続けて行ったら
当たり前にできている自分になっていて
当たり前がレベルアップしたら
必ず自分をかっこいい!!

と思えるから❤️‍🔥





つまらない嘘を自分につき続けるのをやめて
かっこ悪いを極めて

この過程はしんどいかもだけど


その先に必ずかっこいいがある事を
私は私自身で証明させてます。





自分を信じて、突き進むそうぞ❤️‍🔥