ネイルをすると爪が呼吸出来ない!? | 爪をきれいにしたい人のためのネイルサロンR.QueenNail<西千葉/みどり台>

爪をきれいにしたい人のためのネイルサロンR.QueenNail<西千葉/みどり台>

ネイルは初めての方や爪や手指に自信がないという方も丁寧なカウンセリングで安心☆
周囲を気にせずにゆったりとした施術が受けられるプライベートサロンです☆

 

 
こんにちは、千葉市(西千葉/千葉みなと)の 隠れ家ネイルサロン
 
R.QueenNailのネイリスト今村しほりです
 
 



知ってるようで意外と知らないネイルトリビア、不定期ですが載せていきますよ~☆

今回は、きっとあなたも聞いたことがあるあのウワサの真偽について!

 

 

● ネイルをすると爪が呼吸できなくなる?


マニキュア(ポリッシュ)を塗ると爪が呼吸出来ないと聞いたことがある方、多いのではないでしょうか?
結論から言ってしまうと、その話はウソです(笑)

なぜかというと、そもそも爪は呼吸していないんです。
このお話をすると驚かれる方、意外に多いんですよね。


クリックポリッシュって何?という話はこちらを参照してくださいね☆
 

この件に関して「爪自体は既に死んだ細胞だから」と説明しているネイリストさんも少なくないのですが(わたしも以前はそう思ってました実はそれもちょっと違うんです。

なぜ呼吸してないかっていうと、爪は皮膚の付属器官であり人間は皮膚呼吸をしないからです。

よく考えてみれば単純なことなんですよね(笑)


皮膚呼吸をするのはカエルなどの両生類や、トカゲなどの爬虫類、ミミズなどの環形動物などで、人間などの哺乳類は肺で呼吸してます。昔、生物の授業で習いましたが、忘れてました(笑)


※1
「皮膚呼吸を妨げると命に関わる」という俗説は多々ありますが 医学関係者からは否定されています。この辺りに関しては、ちょっと脱線な上に長くなるので割愛しますが、もし事実だとしたらウェットスーツなども危険だし、お風呂など水に浸かると息苦しくなる、ということになります。 
 
※2
「皮膚の大半に火傷をすると人は死ぬと聞いたことがある。それは皮膚で息ができなくなるからじゃないの?」という質問を頂いたのですが、前述の通り人間は皮膚呼吸をしませんのでそれとは無関係だと思われます。
皮膚の表面にある“角層”は水分を保持したり外界の刺激から人体を守るバリア機能を果たしています。角層がなくなると外界から保護されなくなり24時間以内に生命活動に影響が出ると言われているので、そのためかもしれませんね。(火傷については面積だけでなく深度や年齢なども関係するそうです)

 

 



● 「爪が呼吸出来ない」という誤解が広まっているのはなぜか?

爪の表面からは、水分が蒸発したり油分がなくなって乾燥したり、逆に水分や油分を吸いこんで潤ったりしています。なので酸素や二酸化炭素ではなく、水分・油分の出入りを指して「呼吸している」と誤解されているようです。

実際には呼吸をしていないので、もちろん酸欠になったりしません。
更に言うと、ポリッシュ(マニキュア)を塗っても水分の出入りは妨げられませんしジェルネイルでも蒸散作用の強い製品も増えてきてます。

また、キューティクルオイルなどを塗った時に必要な油分は爪裏や際から届けることも出来ます


そしてポリッシュやジェルは、洗剤などの薬品に直接爪が触れたりどこかにぶつけたりする衝撃から爪を守ってくれたりします。

ただ、人工的なものを爪の上に乗せることは事実なので人によっては圧迫感を感じる、ということがあるのかもしれませんね。

 

 

 

 ●ネイルは爪に良いのか?悪いのか? 
 
じゃあ結局のところ、ネイルは爪に良いのか?悪いのか?

ポリッシュやジェル自体は爪の呼吸を妨げることもないし(呼吸してないので)正しく使用していれば爪の健康を害することはありません。

ただし、除光液の使用やジェルネイルの付け替えは頻繁過ぎると爪を乾燥させてしまったり、ジェル装着時の下処理やオフをいい加減にしてしまうと爪を傷めてしまうことはありますので、そこは注意が必要です。

ヘアケアでも同じですよね。
カラーやパーマで無茶すれば髪は傷んでしまいますが、美容師さんに正しく施術してもらえば大丈夫☆

正しい技術と知識があれば心配はいりません♪




ネイル=爪が呼吸できない=爪に悪い…なんていう誤解が、少しは解けたでしょうか?

むやみに不安がらずに、安心してネイルライフを楽しんでくださいね♪


 
コレ感♥ラジオフィシャルブログはこちら

毎週日曜21:30〜22:00
市川うららFM<83.0MHz>にて放送中♡


Heart感♥ラジパートナー募集中Heart

facegood オフィシャルfacebookページ
twitter オフィシャルTwitter
YouTube オフィシャルyoutubeチャンネル

 

 

 

 千葉市のネイルサロン|R.QueenNail

いぬごや 千葉市美浜区(京葉線千葉みなと駅/総武線西千葉駅 各徒歩15分)
ケータイ 080-6909-6672(施術中は出られない場合があります)
M子メール info@rqueennail.com
Skype 営業時間 10:00~18:30(最終受付)

ご予約・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください

 メニューはこちら
 アクセス・ご予約についてはこちら
 フェイスブックページはこちら

当サロンは女性専用サロンとなります

 

 

 


初ネイルサロン、どんなネイルが良いか分からない、短い爪にネイルしたいという方にも丁寧なカウンセリングでお応えします。OLさん向けのオフィスネイルやシンプルネイル、アラサー・アラフォーの女性に似合う大人可愛いネイル、お上品なネイルや手がきれいに見えるネイルはお任せ☆ 深爪や噛み爪、二枚爪、爪が薄い、爪が割れやすい、手荒れ、ささくれなどのお悩みもお気軽にご相談下さいね☆

千葉市(中央区、美浜区、稲毛区、若葉区、花見川区、緑区)、市原市、船橋市、習志野市、四街道市、佐倉市、八街市、茂原市、木更津市、袖ヶ浦市、君津市、成田市、富津市、東金市、市川市、浦安市、柏市、松戸市、東京都(江戸川区、葛飾区、江東区、台東区、調布市)、神奈川県、茨城県などからお越し頂いています☆