久しぶりにフルノーマル!!軽く走ったらブレーキフルードが滲んでたので修復。 | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

いやーいい気温ですねーー!


なんか今日はやけにノーマルフォアの3号機を乗りたくなりました!


(´-`).。oO(3号機は座敷に仕舞うのでクソ出しにくい!!


うーん美しい…



たまらん!!


ということでまた打ち合わせの用事もあったのでいつもの近場を走って来ました!


なんかこんなの見つけたし今度行ってみようー



この日はちゃんとしたロックを持ってなかったのでバイクを置いて神社に参る勇気はありませんでした( ;´Д`)



でも絶対正解です。

経験者が語るです!


僕の初号機はコンビニでタバコ買ってる間にスクーターが紐で引っ張って行ったらしいです(泣)


残念なことに大体はプロに本気で狙われたら電動シャッター付きガレージくらいなら即盗まれます。


本当に残念ですが外にカバーをかけて置いておくなんてのはかなり危険です…


その結果がこの室内保管で仕事中もずっと一緒(笑)


とご機嫌で眺めていたら…


ん?!

なんだこれ…

指で触ってみると大体わかりますー



大体パターンは決まってまして、

その1 。

ガソリン!ガソリンだと揮発性が高いのですぐ蒸発してしまうのとその揮発したガソリンの臭いがします。比較的余裕で治せると思います。(前にコックから漏れてたことも…)

その2。

オイル!オイルは漏れてたらいやですね…オイルは蒸発しづらく残りますがで触りや見た目でもわかると思いますー

その3。

ブレーキフルード!!手触り的にこれですねー


液体となると後はフォークオイルとバッテリー液くらいかな?



ということでマスターを開けてみると…



うん。減ってますね!



危ない危ない!!

ブレーキフルード減ってるなんて危ないところや!

やはりたまには乗らなくても点検整備はやらないとダメですね!

マフラーのガスケットも沈むしそうなるとフランジのナットが緩くなって脱落や排気漏れの原因になるのでそういうところも増し締めしておきました!

とりあえずブレーキフルードも補充!!



もちろん空気圧も下がります。


乗る前に点検したら規定の半分以下になってましたね!


なんせ見つけてたら治します!


すぐに発見!!

ブレーキスイッチのところが滲んでいました!


伝ってここに流れてから下に落ちるってやつてすね…


狭いのでスリーウェイジョイント部を外して増し締め!!

締まった!!


(´-`).。oO(車載工具として積んでるミニモンキーレンチはいざという時めちゃコンパクトやのに便利です。

これで止まっといてー!!!


ってことで後は元に戻して拭き取っておしまい!


けどちびちび長時間ブレーキフルードが漏れ続けててもガンコートのマスターやパウダーコートのフレームはビクともしていませんでした!!素晴らしい!!