ブローバイホース(ロング)装着。シングルシートのゴム流用!!など | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

久しぶりにシオハウスさんからパーツ購入!!


と言いましても大したものは買っていません。




今回の本命は….


このシングルシートを止めてるゴム!!


適当にサイズが合いそうなのを付けてたけど落ちるし物が悪かったのか割れるし…


なにかいいのないかなー

(´-`).。oO(やっぱり純正品で流用した方が間違いないよなぁ…



ってかシオハウスさんで売ってる何かで流用できたら何かのついでに買えるし、物も間違いないでしょう!!と…



もちろんフォア用のサイドカバーのゴムは形状も違うのですが…


CBX用のやつなんか似てる感じがする!!

ギャンブルですが買います!!

(´-`).。oO(3個買った!


んでこれなんですが…

どうなったかというとーー!!






ドンピシャ!!

これでまたシングルシートの維持がしやすくなった!!

最高!!



あとはせっかくやしとついでに買った物ばかりですが….


タンクのフィラーキャップピン。


正確にはこのピンを買うとピン一つと止めるためのEクリップが予備一つで合計2個!このEクリップが欲しかっただけです(笑)


なんか黄色タンクに付けてあったら無くなっててこのEクリップのために買ったから1セットスペアとなりました( ;´Д`)



あと予備はオイルフィルターとドレンワッシャーも買ったけどそれは使わず置いておきます。




あと買うか悩んだけど買ったこいつ!!




ブリーザーホース(ロング)


単純にホースに2160円は高いかな…


と買ってなかったけどここはせっかくやし!!


レデューサーが付いています。


確か亀裂が入ってたけどレデューサーまでのところは無傷やし後回しになってました( ;´Д`)


見てみると…


(΄◉◞౪◟◉`)


ここまで酷くなってるとは( ;´Д`)


こういうついでにレデューサー清掃もしちゃいます。

うーん綺麗!!


これは逆に組んでみたんですが逆組も可能でした…

これを逆に組んでブローバイガスが外に出ないような付けてしまうと以前サーキットでもオイルを吹き後続の死亡事故に繋がってますので、簡単な構造だからこそ注意してバラして元どうりに戻しましょう…


とりあえずカットなしで比べるとこんなに長さが違います。


こうやってーー!


ここがいいかなーと!

んでカットしました!


カットして余った分でも元のやつの長さが分残りましたのであれならノーマルフォアにつけるかなー

フォアは特にこれからの季節オイル高温になると結構ブローバイガス出てます。

今までのブローバイホースでさらに真ん中に亀裂があるとその辺から放出されてしまい、その辺から煙みたいなのが出ますしその煙はオイルが含まれているだろうしラムエアを汚します!


FCRのラムエア仕様ならやっぱりロングのブローバイホースの方がいいに決まってますよね(*⁰▿⁰*)



ということでこれでそこは完全に解決!!


ケチらずさっさと変えておけばよかった( ´∀`)



やっぱりバイクいじりは楽しいなぁーーー!!