スピードメーター不動のトラブルシューティング!!スピードメーターケーブル交換! | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

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このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

寒くて最近乗る機会が少なくってますがこの前乗って


『たまには加速してみるか!!』



と思って加速してみたらーーー




急にスピードメーター動かんくなった( ;´Д`)





さースピードメーターが動かなくなった時のトラブルシューティングします!!


一番簡単なのは

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ここが抜けてるなり緩んでてしっかり回してないとかなら話は早く取り付けるなり締め込むなりしたら終わり!


もちろん違います…



いよいよ何かしらの問題が発生しているのは確定なんですが…


1番高確率なのがタコメーターケーブルの断線!!



まーこれやろな…



と見てみると…

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やはり切れてる∑(゚Д゚)

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ここで切れたのですねー


でも落ち込む必要は全くなし!!


楽しみにしてたツーリング中なら残念ですけどね!

まー僕はタコメーターさえ動いてたらいいんですけど気持ちは悪いですよね(笑)


(´-`).。oO(その代わり本体の故障や配線の断線の確率がありますが…



なんせケーブルが問題なしだった場合残るパターンは…



スピードメーター本体の故障!!

(´-`).。oO(自分での修復不可!!また買うか修理でそれなりに費用がかかる!

もしくは…

スピードメーターギアの故障!!

(´-`).。oO(単純構造やしそんなに壊れないとおもうけどなんさ絶版部品!ある時はあるけどオークションなどもない時はない!!



その点スピードメーターケーブルは劣化するなり無理に力がかかったら切れちゃうもんですから仕方ないかな…色々カスタムしててその間付けたり外したりで曲げたり引っ張ったり酷使してましたからね( ;´Д`)



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早速BRCさんから購入!!

以前盛大にダイナSかパンクした時に発火して燃えたポイントガスケットも買って付けておきます。


後のパーツはK島さんが必要としてるパーツで送料も振込手数料も同じななでついでに買っておいた物です。


僕のフォアは

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最高にイカしたダブルディスク仕様なのでーー


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この逃げ加工されたスピードメーターメーターケーブルが欲しいところなのですねー

お値段3000円+税です!!

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もちろん新品でグリスも付いていたけど念の為にスプレーグリスが何年も持ってても使い道がないし充填しておきます。

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これでよし!!

ここはアクセルやクラッチみたいなワイヤーオイルよりグリスの方が良さそうですよね!

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走行18095キロ 平成29年12月にスピードメーターケーブル新品交換。