カムチェーンテンショナーの構造を実物で解説! | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

この前買ったクランクケースにカムチェーンテンショナーが付いてたのですが他にもそこら辺のパーツが一式付いてたのでちょうどいいので解説します!


ちなみに

{31592A61-7DCF-47F2-9788-D57C596D6D7F}

パーツリストで見るとこうです。

構造がわかりにくいですねーー


実物で見ると

{FEF24ABA-217B-4165-9352-FD02FC0C7E4E}

こうなってます。
{BE2DF8B3-F243-4FA2-9D4F-785C1AAA9744}

赤い矢印の方向にバネのに力がかかりカムチェーンテンショナーを押してテンショナースリッパーを押してカムチェーンの張りを自動調整します。

{48EA1F2D-51FB-43B0-9F58-DC6AA8570D89}
パーツのみにしたらこうなりますーー


{4B7D2221-5968-4C3A-A784-104DC6377BA1}

赤丸や青丸や矢印を書くとこうなります!

{DB1995F2-0FA7-4A19-9536-36FB41370DA4}
エンジン丸々から見るとここですー

なので動画で見るとこうなります。


簡単な話サービスマニュアルに書いてある通りのメンテナンスとしてはエンジンをかけてロックナットを緩めて調整ボルトを緩めたら自動でチェーンが張る!!

ってのがそもそもの構造です。

しかしこの作業をせずにいるとどんどんカムチェーンテンショナーが削れて

{409926F9-3CC9-4CC0-BD1D-39BF618D49B5}

これは拾い画像ですが僕のカスタムエンジンのベースもこんななってました( ;´Д`)

こうなるともう調整ボルトを緩めてもカムチェーンテンショナーが固着してますのでカムチェーンは張りません( ;´Д`)

これはひどいですが構造上ほとんどの車両は大なり小なり削れはでていることがほとんどのようですー


じゃー自分の車両がカムチェーンテンショナーの固着してるのか?!

って方にはここです。

{331F5FE3-E206-4F02-82D2-BE5C140E4598}

調整ボルトを緩めて上の画像の青丸の所からドライバーか何かをさして押して動きがあればカムチェーンテンショナーの動きは生きています!

(´-`).。oO(削れがあるかないかは別にして固着はしていない。

自動調整でも張りが弱いと思うときもここを押して調整ボルトでロックするのもありです!


なのでよく構造がわからずにカムチェーンを張ろうとしてカムチェーン調整ボルトを締めて締めてしてーー

{3677B044-5B67-4C1F-90F8-201232BAF5D5}

折ます(T_T)

ここは締めてもプッシュバーを押して止めておくためだけの構造なのでもちろんチェーンは張りませんし折れます!

(´-`).。oO(ちなみにこれはまたかけるときに書こうと思いますが僕が折ったのじゃなく前回チョロっとでた新たに落札したフルセットの腰下です…



{49D9A74E-E76A-4318-9F7A-9F09E090E2BC}

あそういやプッシュバーも向きがありますー
カムチェーンの調整ボルトの先がプッシュバーに当たるところか平らになってるところに合わせるとこうなります!


赤丸の所を締めても意味無いのですが青丸の所からドライバーなどで押さえるとカムチェーンは張ります!

そこでこんなのがあります。
{D1776DC0-AF73-465B-BD96-CB5EDBAADBF0}

カムチェーン強制調整ボルト!!

{B80F4BEF-6C8B-4062-9ED5-9EDDAB72EF6B}

この部分に

{649A14BB-D5E9-480C-915B-1F0F4111AE17}

こうやってつけてこうやってクルクル締め込んで強制的に調整します。

僕の車両にもカスタムパラノイアさんにてカスタムされた時に装着されていましたが…

実はまたちゃんと試したこと無いです( ;´Д`)

ここも同じで締め込み過ぎてチェーンを張り過ぎたらいやなので!

ただこいつのいいところは固着してても余程じゃなければこいつで押し込んで強制的にカムチェーンテンショナーを動かすことができ結構いいと思いますー!

アゲインさんが作ってくれたようで新たなアメブロの機能のユーチューブ早速使ってみると



こうやって調整しますのでまた固着してる方いかがでしょうかーーー?!


つづく!