この前買ったクランクケースにカムチェーンテンショナーが付いてたのですが他にもそこら辺のパーツが一式付いてたのでちょうどいいので解説します!
ちなみに
パーツリストで見るとこうです。
構造がわかりにくいですねーー
実物で見ると
こうなってます。
パーツのみにしたらこうなりますーー
なので動画で見るとこうなります。
簡単な話サービスマニュアルに書いてある通りのメンテナンスとしてはエンジンをかけてロックナットを緩めて調整ボルトを緩めたら自動でチェーンが張る!!
ってのがそもそもの構造です。
しかしこの作業をせずにいるとどんどんカムチェーンテンショナーが削れて
こうなるともう調整ボルトを緩めてもカムチェーンテンショナーが固着してますのでカムチェーンは張りません( ;´Д`)
これはひどいですが構造上ほとんどの車両は大なり小なり削れはでていることがほとんどのようですー
じゃー自分の車両がカムチェーンテンショナーの固着してるのか?!
って方にはここです。
(´-`).。oO(削れがあるかないかは別にして固着はしていない。
自動調整でも張りが弱いと思うときもここを押して調整ボルトでロックするのもありです!
なのでよく構造がわからずにカムチェーンを張ろうとしてカムチェーン調整ボルトを締めて締めてしてーー
ここは締めてもプッシュバーを押して止めておくためだけの構造なのでもちろんチェーンは張りませんし折れます!
(´-`).。oO(ちなみにこれはまたかけるときに書こうと思いますが僕が折ったのじゃなく前回チョロっとでた新たに落札したフルセットの腰下です…
あそういやプッシュバーも向きがありますー
カムチェーンの調整ボルトの先がプッシュバーに当たるところか平らになってるところに合わせるとこうなります!
赤丸の所を締めても意味無いのですが青丸の所からドライバーなどで押さえるとカムチェーンは張ります!
そこでこんなのがあります。
僕の車両にもカスタムパラノイアさんにてカスタムされた時に装着されていましたが…
実はまたちゃんと試したこと無いです( ;´Д`)
ここも同じで締め込み過ぎてチェーンを張り過ぎたらいやなので!
ただこいつのいいところは固着してても余程じゃなければこいつで押し込んで強制的にカムチェーンテンショナーを動かすことができ結構いいと思いますー!
アゲインさんが作ってくれたようで新たなアメブロの機能のユーチューブ早速使ってみると
こうやって調整しますのでまた固着してる方いかがでしょうかーーー?!
つづく!