FCRセッティング!とりあえずひと段落!! | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

あーー暑いし忙しいしキャブはやらなあかんし( ;´Д`)

書く暇がない…


でもキャブの続き!!

前回そこそこセッティングが出たと見せかけて100度くらいでアイドリング不調!

というところまでですねー

もうね!

ここやるしかないかな…( ;´Д`)



っていうのがここでした!


{8141B148-D688-4347-9E2A-54730C6BE216}

PS(パイロットスクリュー)です!

あまりここは触る必要がないと思ってました( ;´Д`)

スローエアジェットは締め込めば濃くなります!
しかしパイロットスクリューは締め込めば薄くなります!

もともとは一回転が基準でしててPSを薄めるために0.5回転でやって変化ないのて0.25回転にしたら流石に悪化( ;´Д`)

もうむしろ1.5回転にしてみたらーーーー



いい感じ!!


と話は変わりますけどここまでやって僕は昨日の銀歯の治療のため歯医者に行きました!

ちょうど空いていて到着と同時に治療の開始
んでついでに歯石も取り除いてもらってたら…

歯医者さん『あ…もう一個取れちゃった(´-`)』


(´-`).。oO(え!?そんなんあり?!


しかし融通の利く歯医者さんで銀歯2個取り付け!歯石取り!さらに左奥の軽い虫歯修正!からのタバコは辞めたけどコーヒーの茶色が付いてたらしくホワイトニングまでやってくれてバッチリです!!しかも一回で!!


そして試運転に!!


何気無しにパッと油温計みたら777です。




何かと絶好調!!



いつものテストコースにて走ります!


と言うよりずっとある程度までは元から問題はなかったんです!!


どのタイミングで問題が出るかというと…



油温100度付近から( ;´Д`)



これがまた面倒くさいんですよね…



わざわざ100度近くまで油温を上げないとダメなので(°_°)


いつものテストコースをエンジンが熱くなるように飛ばしたりチンタラ走ったりします( ;´Д`)


そして!!

動画でどうぞ。




( ´ ▽ ` )ノ

スロー完全に落ち着いてますーーー!!

PSを一回転だったのを1.5回転にしたら落ち着いた( ;´Д`)

もしかしてサイレンサーのサイズが去年MだったのがLになったからアイドリングの時少し薄くなったのかな?!

去年はサイレンサーMなだけで同じジェットやクリップ位置で低速やアイドリングはバッチリやったのに( ;´Д`)

なんせキャブのセッティングに関しては番手とか細かいこと書き出すとなんかあったら嫌なので細かくは書きませんし絶対個体差があると思うので…



車体の個体差やキャブ自体の個体差、気温差、乗り方、細かく言えば気温だけじゃなく標高や湿度だって関係するでしょうし…


でも信用できる人が言う言葉はなんせレーシングキャブ買うなら悪いこと言わんからFCRにしておけと!

見た目がクラシックやからって理由だけでCR買うなと!

金額にしてもFCRの方が確かに高いけど二万くらいなら絶対FCRだと!

フォアの排気量特にボアアップなしや450くらいならセッティング大変らしい!



まぁそれでもというならCRも楽しいみたいですーー!

(´-`).。oO(まぁ動けばいいドレスアップならなんでもあり!でもせっかくのレーシングキャブなのでね!


とりあえずスローもでて全域スムーズに回るようになりました!!




これにてこの季節のセッティングは終わります!!


完!!










と見せかけてーーー


実はまだ納得していない!!

スローは安定してるし全体的に綺麗に回るけど…

失敗しているうちに要所要所のベストを少し体験出来ました。

高速時は谷があるけど中低速くそ鋭い!!とか…

低速はそこそこやけど6500位から凄い!!とか…


キャブのセッティングのことは調べたら沢山出てくるので書きませんけど簡単に図で見るとこんな感じです!

わかりやすいのを何個か…


{074194E4-AB8F-42F4-8C68-4A02FF57C44C}
これが一番個人的にいいかな…
感覚的にもこれが一番近いと思いました!

{4DFFACC3-E50B-4E56-B7EC-1A0D2D7B785F}
これはザックリシンプルにわかりやすい!


{B4B7C8AE-38BE-4E77-AE17-95272C51AD57}
細かくグラフ化されてていいけど見づらいか…


ここからはもう実用性と言うより趣味の城域で遊びます!

レーシングキャブは僕にはもってこいかも( ´ ▽ ` )ノ

とりあえずそのうち空燃比計付けようと思います!

(´-`).。oO(マフラーに穴あけと溶接がいるのでいつになるか知らんけど!

あとニードルもクリップの位置だけじゃなくいいのがあれば勉強してみたい!!ってか詰めていくと結局これがめちゃ大事な気がする…


こんな事をしているのでキリがなくトライアンドゴーであーでもないこーでもないとやり続けているので仕事は忙しいし手が空いたらすぐいじり続けて書く暇が全くなかったのです( ;´Д`)


つづく!