ロックハートのオイルクーラーホース亀裂!オイルクーラーあれこれ!その1 | 百福のCB400F 整備・メンテナンス記録!!

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このブログは僕のフォアのメンテナンス・カスタムの記録として書いていこうとおもいます!

あけましておめでとうおめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします!

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パクリ!!

BRCさんから来た年賀状が流石のセンスで当時カスタムで攻め気味のカスタムでもめちゃまとまってて転用( ;´Д`)



そんなこんなではありますが今年もよろしくお願いします!

さーとりあえず年末に話を戻します!
忘れた人ばかりだと思うのこの一枚!!

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そうツーリングで待ち合わせしてたのにオイルクーラーのホースが亀裂が入りコメリで応急処置した話です!!

この話を掘り下げます。

先に言っておきますが僕はBRCさんの商品もよく買うし助かってますし重要なもしかしたらヨンフォアの部品としては最大手?なくらいではないでしょうか?!

決して文句を言いたいわけではありません!
BRCさんのおかげで綺麗になった部分やカスタム出来た部分も多々あるので!今出ているダブルディスク用のボトムケースなどいい例です。
ただ個人的な見解を書いています!

間違ってることもあるかも知れません!


とりあえずホースが亀裂が入ったことについて書いていきます!!

何回も言いますが僕はアールズのステンメッシュのホースしか使っていません!

まぁオイルクーラーがアールズなのでそりゃそうです!

ステンメッシュは何が良いのかと言うと単純に外からの衝撃に強い。

ちょっとしたナイフじゃビクともしません!
特にアールズのやつはかなり丈夫です!

安物のステンメッシュでも全然ないよりあった方が外からの衝撃や刃物での攻撃は全然マシだと思います!

安物のだとでもそこそこの道具で切断しようと思えばできるみたいです。

アールズのステンメッシュはしっかり巻かれていて内圧からも守ってくれているみたいです。

だから逆に緩く巻かれている安物より自由度はないと思います。

そして僕が気にしてたのはフィッティングのところです!!

大体ロックハートや当時系のオイルクーラーはホースのつなぎ目が差し込みタイプなんですよねーー

これです。
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しかし大体アールズはネジ式タイプなんです。

これです。
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僕的にこの差はでかい!!

さらに以前K中村がチャレンジしようとしたのはロックハートのサーモ!!

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こんなんです。

ただでさえ抜けやすそうなのにそんなのが4箇所増えます!!

しかも…

こいつは開きはじめる温度が早すぎてあまり意味がない!!

すなわちリスクがあってあんまり効果がない!

年代物なので仕方ないのですがその点でも今時のサーモの方が良いです!

(´-`).。oO(あくまで性能は!雰囲気などそこら辺は好みなので!でも当然壊れるリスクも高いと思います。壊れたら…

ちなみにこういうのもありますが…
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見た目はなんかネジ式みたいになりますが全然関係ありません!

ホースバンド巻いてるのと同じです!見た目の問題です!

後ゴムホースなんですがこれもまたK中村がやってしまったのですがこれを買いました。
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下の注意書きがこれです。

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ちなみにこんな注意書きは前はなかった!

確かK中村はサーモの時もオイルを吹いてたと思います。

K中村は猛抗議したらしいです。
しかし!

『そのような事はありません。みんな問題なく使ってます。』

でした。

その事があってK中村はサーモを諦め信頼できる地元のバイク屋さんの推奨するホースで取り付けました。

(´-`).。oO(ちなみにサーモはヤフオクでら買値より全然高く売れた!価値はあるんですね!

ちなみにK中村のオイルはモチュール!!


やっぱりあかんかったんやん!


K中村からしてみたら今更そんなこと言われても…

しかも安いオイルはダメとか言われたら納得もしますけどモチュールダメはなんか理不尽な気もしました( ;´Д`)

そしてそれがわかったのであの注意書き……

そしてついには
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別のホースを売り出した( ;´Д`)

まぁ悪い物を売り続けるのはダメですしねーーー

やはり石橋さんのブリジストン!メイドインJAPAN!!前回のはアメリカ製の本国仕様?らしい…

まぁ長くなってますが話を戻します。

と言うか長くなりすぎたので一旦切ります!

続く!