久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

久留米市・トリフト整体院(全身調整):コンサルとシステム設計もしてる元理学療法士です

元理学療法士で2017年10月2日に福岡県久留米市に整体院を開業しました。ケアミックス病院の経営コンサルタントと、プロのSEと組んでシステムソフト設計もしてます。病院臨床は28年です。

関東や東北からの来院。絶対にその地域や、東京なんかにその体に合った整体院や整骨院があります。

正直、遠くからいらっしゃるとプレッシャーが半端ないです。

口コミは本当にありがたいことですが、僕はマインドがヘタレなので、プレッシャーでトイレの回数が爆上がりします。。。

 

 

70代女性、初回のクライアントさん。

オーダーは右腰の激痛と足首や膝の痛み。

けど、一番時間がかかったのは左背中のカルシウム沈着でした。

最初背中がパンパンでガッチガチで、どこに何があるかがわかんない状態。

股関節や骨盤を整えていくと徐々に背中の筋肉が緩んできました。

ちなみに右腰は仙腸関節がメインの痛みの原因でした。よくあるやつです。

で、左背中にはアメリカのゴキブリ位、日本なら大きめのカブトムシの雌くらいの大きさのカルシウム沈着がありました。

このせいで左背中全体がパンパンに張っていました。

機械で吊って振動をかけながら潰していっても「たぶん今日一回では無くなんないです。」と先に敗北宣言。

触っている最中は「右より痛い!」とのこと。

終わってみると残っているのに痛みなし。

「そこは残ってます。もう一回触りたいですが、痛みがなく気にならないなら、放置でもいいです。気になったら予約してください。」とわけわからんお願いをしてみる。

 

本人は丸まってた背中が伸びて、痛みが無くなって満足していただいているけど、僕はカルシウムが半分以上残って不満足。こんな結果もあるもんだと反省。

厄介な体の人は次の人がいない時間帯で予約して欲しいけど、自分が厄介な体と自覚してる人もほぼいないし、悩ましい。。。

 

暑さが少しだけ緩んだですかね?

今年はサンマが食べれそうですね。

細くてちっさいのは買う気になれなかったもんなぁ。。。

 

自営業で毎日いろんな方とお会いしていると、自分の人生が恥ずかしくなるような清廉潔白というか、清々しいというか、まじめな人がクライアントさんとしていらっしゃいます。

入って来ただけで店舗内の空気が清浄化されるような方もいらっしゃいますし、「はぁ~~、まじめな人だなぁ、商売してなかったら一生会うことが無い人だなぁ」というような人がいらっしゃいます。まぁ、僕は不真面目な人生を送ってきました。(医療にのみまじめではありましたが。)

60代の女性は、去年の8月から両肩が痛くて、特に左肩は水平までしか上がってません。痛くて寝れない、寝ても痛みで起きるそうです。

(1年も我慢しなくても。。。)

整形とリハビリ、整骨院には通っておられるとのこと。

ほぼ脱臼してて、関節周りの癒着と肩甲下筋が短縮していました。

関節を調整して癒着を取ると浮腫んでいた三角筋や、肩関節周囲の筋がしぼみ始めましたが、肩甲下筋は痛みを防御するために正常な状態で短縮しているので、簡単には正常な長さに戻りません。

先ずは、指を組んだ手を寝た頭の後ろに敷けるような可動域に戻します。

(ここまで戻すのが皆さん大変で、ここまで戻れば後は本人の努力と忍耐で正常可動域まで戻ります。)

で、頭の後ろで指を組んで力を抜いて15分我慢で脇の下にある肩甲下筋をストレッチしていきます。

これって初めてやると短縮してる人はかなり痛いんです。なかなか出来ない人の方が多いのですが、この方は淡々としていただけます。

 

「かなり痛くないですか?」「ムッチャ痛いです!でも、すれば良くなるとでしょ?」

「はい」(まじめさに泣きそう)

伸ばしながら下肢を触って行きます。オーダーは肩の痛みと可動域でしたが、ストレートネックやストレートバック、骨盤のズレや開きに、股関節・膝・足首のずれもあったので、全部やっちゃいます。

その間に徐々に脇の下伸びてるのがわかります。

で、最終的に左右差無くなり、「なんか普通に動かせてます。痛くないです。」とのこと。

痛かった時は痛い方を下にした側臥位は出来なかったとのことですが、普通に横になって骨盤を触る時に「こんな姿勢って肩痛かったでしょ?」とお聞きすると、

「あら、そうですね!痛くてこんなこと出来なかったけど、どうもないですね!」とのことでした。

まじめな人って、すごいです。自宅でのストレッチの継続を痛みの左右差がなくなるまでの自主訓練をお願いしました。

 

ご来院ありがとうございました!
 

 

 

 

お盆休み前の営業後、ぼーーっと車を運転して自宅に帰る途中。

思わず取っちゃいました。

狙ってるのか、もしかしたら僕が知らないうちにこんな神経が発見されたのか?

 独り立ちしてる神経もあるかもしれんけど、「自律」です。

 

でっかく印刷して、並べて貼る時に気づいたけど「いいっちゃない?」ってなったんだろうなぁ。

ちなみにこちら、足の指の回旋脱臼のクライアントさんが、「通い続けて治んない。」ってうちに来たとこですね。

なんか、いいなぁ、久留米っぽくて。。。