今日は時々、音を立てて強い雨が降っています。名古屋市では、100万人を超す住人に避難勧告が出たそうです。また、和歌山県田辺市熊野いや地区の土砂ダムは満水になり、決壊しそうだそうです。台風15号は沖縄周辺に永く居座ったあげく、更に発達して東進を開始しました。このままでは東海地方へ上し、関東と東北を直撃するかも知れません。どうぞご用心ください。私たちは、外部世界を内なる世界の投影と認識しています。内なる世界の問題点が、外部世界に現象として現れると思います。外部世界が大荒れなら、内なる世界が大荒れなのでしょう。ですから、先ず内なる世界を静かにさせなければならないでしょう。もう一大切なことは、自分の播いた種を刈り取らなければなりません。私たちは自分の問題を、忘れることで解決したと思いがちですが、自己責任において解決しなければなりません。内なる世界が大荒れである原因は、自分自身の問題を解決していないことによるのかも知れません。過去からの問題を解決することで精神的に成長するはずしたが、問題を忘れ無視しているので、成長できないままここまで来てしまいました。これらの原因で、外部世界は大荒れに荒れています。しかし、自分は教えられたとおりにしているから責任はないと思っているので、未解決の問題が山積し、事態は悪化の一方です。自分が学ばなければならないのに、他人の言いなりになり自分で調べたり行動しなかった自分ひとりではなにもできないと思っていました。今年は3月11日の東日本大震災と福島第1原子力発電所の4基の事故、12号台風と今回の15号台風と、災害が続いています。東北の米どころが直撃され、今回も収穫時期に大雨が降り続いています。今年の米の収穫量に、大きな影響が出ることが予測されます。いま私たちにできることは、大荒れの現実を変えるために内なる世界を平和にすることです。先ず、外部世界へ向いている意識を、内なる世界へ向けましょう。そのために外部からの刺激を遮断しましょう。テレビや音楽を消して、静かな環境を用意しましょう。目を閉じて、ゆったりした気持ちでゆっくりと腹式呼吸をしましょう。自分の名前を言い、感謝と祝福を送りましょう。家族と友人知人にも、自然のすべてと地球や宇宙にも送りましょう。これを早朝起きて、日の出の太陽の光を浴びながら実行しましょう。自分が平和で楽しく豊かで心地良い人生になれば、家族もきっとそうなるでしょう。世界の平和は、先ず自分の平和から始まると思います。