仕事も一段落してようやく酒のペースも戻ってきました。
市場ではきれいなイカがあったので刺身用で購入。
魚はあんまりいいのがなかったので小さい鯵を30B(90円くらい)分買ったら20匹くらいくれました。
色々調理をするのも面倒なので全部揚げて南蛮漬けに。
でも南蛮漬けだけっていうのも面白くないので、洋風の付け汁を作ってエスカベッシュに。
翌日はまた違った風味でおいしい。
結局、この日から3日残った南蛮漬けで平日も飲んでしまった。
仕事も一段落してようやく酒のペースも戻ってきました。
市場ではきれいなイカがあったので刺身用で購入。
魚はあんまりいいのがなかったので小さい鯵を30B(90円くらい)分買ったら20匹くらいくれました。
色々調理をするのも面倒なので全部揚げて南蛮漬けに。
でも南蛮漬けだけっていうのも面白くないので、洋風の付け汁を作ってエスカベッシュに。
翌日はまた違った風味でおいしい。
結局、この日から3日残った南蛮漬けで平日も飲んでしまった。
最近非常に暑いです。
毎年この時期は外に出たくない程です。
13時に20分全力でサッカーをしたら干からびるでしょう。
市場ではサヨリ、カマスを見つけました。
その日はそれ以外にいいものがなかったのでとりあえず購入。
持ち帰り何を作るか試案した末、干物にすることにしました。
楽しすぎる。
2月に二人目の子どもが生まれました。
家も何だかにぎやかになってきました。
さて、久しぶりの市場。
随分間をあけてしまいました。
ありがたいことにいろいろと忙しくしていました。
やっと最近い一段落ついてゆっくり料理を作りゆっくり酒を飲む時間もできてきたのでゆっくり更新していきます。
お正月は初めてお節を作りました。
まあ全て私の好みで酒の肴ばかり。
バンコクに行けば黒豆も数の子も何でも揃います。本当にバンコクは便利ですね。
普段は買わない日本酒も買ってみました。
もう今年が始まって大分経ちましたが、来年の正月もこうして元気に飲めることを楽しみに今年も頑張ります。
雨季が明けたようで最近カラッといい天気が続いています。
市場で良さそうな鯵を見つけました。
天気もいいので干してみました。
炭火で焼きたかったけど、炭が湿ってて火が熾せなかったのでしかたなくフライパンで。
おいしいけどやっぱり炭で焼いた方がふっくらしあがっておいしいだろうなと…ちょっと残念。