アンニョンハセヨ音符韓国民俗芸能サムルノリ演奏者の「とうるりむ」です。サムルノリとは韓国の農村で五穀豊穣を祝って古くからやっていた農楽という民俗芸能を約30年前に韓国の放浪旅芸人集団「男寺党(ナムサダン)」の末裔が舞台や室内でも出来るよう再構成した新しい形の民俗芸能です。四種類の楽器を奏でることから四物(サムル)といいノリは韓国語で遊びを意味することからサムルノリといいます。元来は創立メンバーのグループ名でしたが、今では一般名詞化し、韓国伝統音楽 国楽のジャンルのひとつに確立しました。ですから韓国国内の方はサムルノリというとピンと来ます。どんな感じの芸能かを写真でアップして次回に続きたいと思います。それではアンニョンヒ(さようなら)~(^w^)

rplcさんのブログ-091231_2212~0001.jpg
rplcさんのブログ-091231_2212~0001.jpg