どもーねこへび

いたち京です



アザミ合同終わって、
結局まだ原稿やってます

fgo系R18の寄稿を1本
〆切が近いね。まだネタ出して書き始めたところ

そもそもCPを知るために第2部4章やるところからだったので。
あと過去イベ見たりとか……

まあ声をかけて頂いているのでね、
楽しくやってます、なんとか間に合わせます



研修関連でお仕事がちょっと緩々な時期でして
それが救いにはなってる、タイミングが良い





あと何本か支部に投げてます
・タキモル
・タキモル♀
・タキカフェ
ウマ娘ですねぇ……

アグネスタキオンがご飯ねだってるスクショがかなり早い段階で回ってきまして。
やる予定なかったのに始めました、PC版あるのがズルい
始めた後も2回くらいスクショツイ回ってきたので優秀なTLです

これ書いてて寄稿作業遅れたのは否定しません









3本目まで投稿したのはここに理由がありまして。

うちの今までのブクマって
ゲプロはほぼ5以下、
企画だった1つ(画像最下部)だけが10超えてて、

ダントツなのがCoCシナリオだったんですよ。
しかもシリーズとしては投げ出した打ち切り単発。




タキモル2本投げて数日で10ブクマを超えた時、
ここは自己最高をCoCから小説に変えたいなと。

それでダメ押しとして3本目まで出しました

結果としては40を超えてきて嬉しい限りです

まあ覇権ジャンルの大手キャラってだけで
他の方に比べれば少ないんですけどね
見ていただけてることには変わりないのです。

だから良し



前回言った誰か書きたいってのは
ここで満たせましたね

寄稿原稿で1ヶ月離れてますが、
まだ書いていきたい気持ちはあります

リプとかしないSNS苦手マンな所為で
ウマ垢が寂しいことになってるのは、
うん。仕方ない










とまあ原稿の話はここまでで。

書き残したかったのは別件。



6/12の土曜にfgo映画見てきたその帰りのメモ

意図せずして駐輪場で1時間くらいの人生相談になった時のを。



うちの現状、

仕事に興味も楽しさもないってのは致し方ないにして
通勤が今までの往復4時間から更に超えてくるのが確定、
交通費は限度額オーバーで一部自腹
土曜出勤もそこそこあるだろうってなってきまして。
そしてまあそのうち引っ越しが必要な場所もありえる感じ

なんとか持病を理由に実家を要求してるけど限界はあるかなぁ。。。



そして一人暮らしについて

はっきり言って朝起きれない人間なので無理。
家事とかも一切わからない、できるようになりたい

親の目を気にするので
酒を飲むとか
夜に外出するとか
そういう事ができない。



そんで思ったこととしては

仕事辞めて一人暮らししたいなぁ、と。

とりあえずお金貯めて一定期間バイトと貯蓄で生きて
1人で最低限社会に参加できるようになって
職を得ようと。

ついでにせっかくなら友人がいる場所に近づけたらそれも最高





そんな話を流れで軽くしたわけです。

お相手さんは小中ずっと遊んでた3人組が1人。
高校以降薄い縁ではあるけど何故かアニメ映画見る時だけ会う

この前5年ぶりくらいに3人で集まったけど再会の感動もなく普通に駄弁ってたので、
学生時代の遊び友達ってこうあるべきだよなぁとなったりした





話の反応は、諭すような心配……って感じ
核心的な部分として、

「現状を変えようとするのは良いことだと思う。
 けど向こうでの現状になれたらどうするのか」

って視点。
指摘というより、「幸せになってほしいから」っていう心配。



引っ越しで状況を変えた後、
それによる刺激がなくなった時にまた転職だ引っ越しだになったらまず人生終わり
それは恐らくそう。

だから「やりたいことをぼんやりでいいから待ったほうがいい」
それが趣味か新しい仕事かはわからないけど
実行した先の目的はあるべきってお話。



5年後、10年後を想像してってのは
本当に上司と面接で話す将来設計のようだけど

まあ本当にそういう考えが昔からないので。
無理な夢を口にも出さず諦めで努力もとくになく
現実はその場で雑にやり過ごすタイプ





あとはリスク的な話。
現状実家住みという安定した状況を手放すリスク
職場がより酷くなるリスク
結局戻ってきて損と後悔だけになるリスク

相手側は特にリスクに重きを置く考え方

まず一人暮らしにしても実家の近くにする、
これだけでも減るリスク・コストは多いにある



うちは失敗に対する意識が低い
かなり低い。

今までの人生、
なんとなく運だけくらいのステータスで
なんとなく中の下の上くらいを漂ってる

住めば都な性格なのもあって極度に嫌な思いはしたことがない



雑に言えば価値観の差ではある

高大疎遠だと真面目な話とかしたことないから中々新鮮な気づきではあった

うちの思うところとしては、
隣の芝的な不自由さは大きくあるし
一人暮らしをするって経験自体は後悔にはならない気がする

人より何もしてないぐだぐだのただ一度の人生で
一人暮らしとそこに付随する生活すらも経験しないのかって。



友人の近くに越して友人側が越したらどうするんだ(追いかけるんか)ってのは
まあ実際プラス要素の一つが欠けてしまう事実はあるし、否定はできない。

ただ行き先については確定してるわけじゃないし
お金との相談もあるからまだ要検討段階

リアルにあってスマブラでも桃鉄でもしたいけど
うちだけ暇してても結局できないからね
現状は絶対無理なことに可能性が発生するだけでも良さは感じてしまう



あと一人暮らしできるようになるのは
最悪実家に戻ることになってのもその後の選択肢が天と地ほど変わってくるって利点もある





これは大学生時代に実家でぐだぐだぼっちしていたことに対する
必要な清算だと思ってる。

楽しい思い出としても
人生の経験としても
最低限社会で生きる人間になるためにも。

ロールバックもニューゲームもない以上、
今やるか諦めるかしかない



まあそれに対して
手段だけの無展望なショック療法は辞めろ
って注意を受けたわけなんだけどね





お相手さんから貰ったお話の結局。
現状を変えようとすること、
それのために引っ越すことは悪い手じゃない。
だけど手段だけだとこれを繰り返しかねない。

少なくともお金が貯まるまでは時間がある
だからその間に展望としてその先やっていく物事を持つべき。

そこで手段が変わっても貯蓄は無駄にならない。

リスクより変化を取る思考はお相手さんにはできないから凄い決断だとも思うと。



リスクに対して、準備、想定、覚悟はするべきだし
していると失敗した時のショックが少なく済むって話もあった





終わりに向こうにも5年後をどう想像してるのか聞いてみた

そしたら具体的に言うのは躊躇ったけど、
毎週休日に習い事をしてると教えてくれた

可能性は極々低いけど、
そっちを趣味からメインにして生きていけたら良いと
それを日々頑張る理由にしていると。

習い事がアレかなってのはあるけど、
やっぱり高校以降の疎遠があるので確実なことはわからない



仕事はできることも増えてるし、
自分に合ってる実感も既にあるらしい

だから趣味が最善の結果にならなくても仕事で成功する道も選択できるよう進めていけていると。

実家住みから環境を変える必要性も欲求も感じてなさそうだった





ちゃんとした将来への想定をした上で
仕事をこなしながら趣味の先の夢へも努力してる

マイペース刹那人間としては
「こんな人本当にいるんだな」
くらいの感じがしてしまう





学生時代というのは何年かおきに強制的に環境が変わるけど
もう変えようとしないと変わらない状態になった

それなのに変えることへのリスクも凄く大きくなった

だからといって何十年という切れ目の見えない道を引きずられるのは無価値に感じるし

道の先に次が無いというのも前提にしなきゃいけない



どうにか楽しく活きていきたいね








それではこのへんで
おやすみなさい流れ星