スクリプトで画面のシェイクを行う方法 [RGSS3] | RPG作る人のブログ

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スクリプトで画面のシェイクを行う方法 [RGSS3]

フラッシュに引き続き、画面のシェイクは演出を行うのに必要なイベントです。

イベントコマンドではシェイクの強さ、速さは9までが限界ですが、スクリプトを使うことによって4000000000(40億)付近まで設定可能です。

しかし実際にそれくらいの数値で設定すると大半のPCはビジー状態になり、RPGツクール自体が落ちてしまうので実際は設定しても100位まででしょう。

画面のシェイクをスクリプトで行うには以下の通りです。

screen.start_shake(強さ, 速さ, 時間)
wait(ウェイとする時間)

シェイク中にウェイトするなら二行目のwaitを設定してください。

ウェイトする必要が無ければ記述する必要はありません。

サンプルコード(強さ5、速さ5、60秒かけてシェイク、ウェイトあり)

screen.start_shake(5, 5, 60)
wait(60)

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RGSSを使ってみたい、RGSSを勉強したいという方は参考になさってください。
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