距離が一定値以下になると主人公に向かってくるイベントの作り方 | RPG作る人のブログ

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距離が一定値以下になると主人公に向かってくるイベントの作り方

RPGツクールの作品でシンボルエンカウント制を採用している作品によく見られる「主人公が敵に一定距離近づくと敵が主人公を発見して追いかけてくる」というイベントの作り方です。

こちらはRGSSを使わず簡単に出来るので、詰まっている方でスクリプトが良く分からないという方は参考になさってください。

↓のようなマップを想定します。


一番端の方(壁の奥等)に透明の並列処理イベントを作っておきます。

並列処理の内容は↓の通り。(今回敵の視野は3×3マス)


プレイヤーと敵の位置を並列処理で取得し、都度位置関係を調べて視野に入っているか(今回の場合は縦横3マス内に入っているか)を調べています。

発見されると敵にびっくりマークアイコンが出ます。

敵のイベントは以下の通り。

平常時→ランダム移動


発見時→近づく(スイッチがonになった)


分かりにくければ変数4つ使ってx座標右端視野、x座標左端視野、y座標上端視野、y座標下端視野として、それぞれに敵の座標から視野分のマスを足し引きしてもokです。

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