スーパームーンと「1Q84」~村上春樹 | カルラのたわごと

カルラのたわごと

~ちょこっとスピかな~

今晩は。春希です。


昨日は見事なスーパームーンでしたね。どら焼きのような色のお月さまを観て感動しました。




          大阪某所より、撮影。デジカメ持っていくの忘れて(/TДT)/ IPADにて撮影。


なんで、「1Q84」かというと、スーパームーンで「2つの月」を思い出したってことだけです。

えらそうな事言っているわりには「1Q84」に関しましては通しで1回しか読んでいません。

なんせ、話のスケールが大きく長い。それに単行本で買っているので通勤途中とかに読めない。

という言い訳です。時間とれたら細かい所を見ながら再読したいのですが・・・・・。

ストーリーは非常に面白かったです。青豆が高速道路の非常階段から降りてくるシーンが強烈で

首都高を見るたびに、非常階段を探してしまいます。

あの中で一番気になった人は「牛河さん」の扱いです。あれは・・・・・タマルさんひでえショック!

絶対にあの方法は嫌ですよね。牛河さんは「ねじまき鳥~」の時は大嫌いだったのに、今回で結

構好きになりました。

後は、村上さんのタクシドライバーの書き方が個性的で好きです。


村上春樹ファン歴は15年くらいで、最近の物は出版された時にリアルタイムで読んでいますが、

初期の頃の物はアトランダムで適当に選んで読んでいってます。


一番初めに読んだのは「ノルウェイの森」です。これは、単行本で赤と緑のクリスマス色で爆発

的に売れていたので、知っていましたが絶対にチャラい月9みたいな恋愛もんやろって勝手に

脳内妄想していました。

文庫で読み終わった時は、ものすごい倦怠感と雨音が何故か耳からはなれず、これはすごい

やって思いました。これから3年くらいその他の村上作品読めなかったです。


ちなみ私の村上作品ベスト長編は

1.ノルウェイの森

2.世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

3.ねじまき鳥クロニクル

4.羊をめぐる冒険

5.海辺のカフカ


短編では

1.パン屋再襲撃

2.かえるくん、東京を救う

3.踊る小人

4.木野


中編

1.アフターダーク


以上です。そろそろ眠いでこの辺で(-_☆) 誤字脱字あったらすいません。

お読みいただき有難うございました。