ピーピーうるさくなってきたパーカーです。
身の回りの人と接して
多くの事を学ぶことが大好きです。
個人的に一番興味がある人は
「芸術家」「アーティスト」「職人」と言われるような方々です。
一見すると「無」であったり、まとまりが無いバラバラの物を調和させ、新たなものを作る…。
それってとても大変なことであり、
その人の「中にあるもの」が少なからず求められるものだと思います。
と言うわけで、
私に元気や気づき、活力を与えてくれる愛する人(私の一方的な片思いだけど)
椎名林檎さんについて書かれた本
「林檎コンプレックス(丹生 敦氏 著)2003」を読んでみた!!!
あたしをストーカーと呼ばないで(はあと)
やはり、
生活支援をするものとして
「人の生きてきた道」を知りたい。
というのは自然な欲求ですわよ。
…多分。
林檎女史の作品の大元には何があるのか。
どんな波があったのか、本人の書いた書物ではないが、ちょっとみよう。
<感想>
ありきたりな感想かもしれないが、
一生懸命生きてきた証といいますか、
そのエッセンスが作品に
(意図しているかは別として)込められているように思いました。
華やかで活躍している方ですが、
生まれた時から先天性の疾患があり、ちょっと他の人が体験していないような出来事があったようです。
ご家族も音楽一家。
音楽的な色々なものを早うちから感じていた、知る機会に恵まれていた。
でも全てが順風満帆というわけではなく、
挫折、関係者と意見の相違、迷い、
「作品を意図」を違った形で受け取られて騒がれる
などがあったそうです、
ご本人はどう思っているかわかりませんが、
個人的には
苦労、苦悩、生活のうえで感じたことが
作品づくりにおいて
すべてプラスになっている様、感じました。
名曲の作成の秘話やら
コンセプトも書かれているので思わず、曲がききたくなる作り。
にくいね!!やるね!!
林檎女史のアルバムって、
曲の題名の文字数が 1 ~ラスト でアシンメトリーになっていたり、
演奏時間もごろ合わせだったり、アルバム名もあるテーマにそっていたり
すごく作り込まれています。
(アルバムによっては曲名も対,と言うか関連付けがされていたりします。)
それは楽器もそう。
首席奏者を起用することがおおい!
質の良いものを提供したい。
メジャーじゃないが、素敵な楽器や
隠れた素敵な演奏家をみんなに知ってもらいたい。
そんな想いを感じました。
自分が
仕事でなにかしらの「こだわり」を追求し続けたら、たぶん壊れます。
…そもそも僕は(ものを作る)というような仕事ではないので
比べることがナンセンスなのかもしれませんけどね。
僕らの代わりにこだわって素敵な音を提供して下さる林檎女史
さらに尊敬です❤
林檎女史に少しでも興味のある方にお勧め。
林檎女史に限らず、
好きな方の
こういう「生育歴」とかを見る機会があったら是非見てみることをお勧めします。
もしかしたら相手にとっても、自分にとってもプラスになる発見があるかも。
(無理やり聞いたり調べるのはやめてね☆)
ちなみに林檎女史、
オリンピックの演出やら曲で活躍中です。
ますます目が離せないっじゃなーい!(///ω///)♪
自己満足ブログですが、御後がよろしいようで
そういえば、
林檎女史の「音楽家のカルテ」の
所感も書いたのよね。わたしが若い頃(?)
良かったらこちらもどうぞ❤
若干、内容が被ります。
身の回りの人と接して
多くの事を学ぶことが大好きです。
個人的に一番興味がある人は
「芸術家」「アーティスト」「職人」と言われるような方々です。
一見すると「無」であったり、まとまりが無いバラバラの物を調和させ、新たなものを作る…。
それってとても大変なことであり、
その人の「中にあるもの」が少なからず求められるものだと思います。
と言うわけで、
私に元気や気づき、活力を与えてくれる愛する人(私の一方的な片思いだけど)
椎名林檎さんについて書かれた本
「林檎コンプレックス(丹生 敦氏 著)2003」を読んでみた!!!
あたしをストーカーと呼ばないで(はあと)
やはり、
生活支援をするものとして
「人の生きてきた道」を知りたい。
というのは自然な欲求ですわよ。
…多分。
林檎女史の作品の大元には何があるのか。
どんな波があったのか、本人の書いた書物ではないが、ちょっとみよう。
<感想>
ありきたりな感想かもしれないが、
一生懸命生きてきた証といいますか、
そのエッセンスが作品に
(意図しているかは別として)込められているように思いました。
華やかで活躍している方ですが、
生まれた時から先天性の疾患があり、ちょっと他の人が体験していないような出来事があったようです。
ご家族も音楽一家。
音楽的な色々なものを早うちから感じていた、知る機会に恵まれていた。
でも全てが順風満帆というわけではなく、
挫折、関係者と意見の相違、迷い、
「作品を意図」を違った形で受け取られて騒がれる
などがあったそうです、
ご本人はどう思っているかわかりませんが、
個人的には
苦労、苦悩、生活のうえで感じたことが
作品づくりにおいて
すべてプラスになっている様、感じました。
名曲の作成の秘話やら
コンセプトも書かれているので思わず、曲がききたくなる作り。
にくいね!!やるね!!
林檎女史のアルバムって、
曲の題名の文字数が 1 ~ラスト でアシンメトリーになっていたり、
演奏時間もごろ合わせだったり、アルバム名もあるテーマにそっていたり
すごく作り込まれています。
(アルバムによっては曲名も対,と言うか関連付けがされていたりします。)
それは楽器もそう。
首席奏者を起用することがおおい!
質の良いものを提供したい。
メジャーじゃないが、素敵な楽器や
隠れた素敵な演奏家をみんなに知ってもらいたい。
そんな想いを感じました。
自分が
仕事でなにかしらの「こだわり」を追求し続けたら、たぶん壊れます。
…そもそも僕は(ものを作る)というような仕事ではないので
比べることがナンセンスなのかもしれませんけどね。
僕らの代わりにこだわって素敵な音を提供して下さる林檎女史
さらに尊敬です❤
林檎女史に少しでも興味のある方にお勧め。
林檎女史に限らず、
好きな方の
こういう「生育歴」とかを見る機会があったら是非見てみることをお勧めします。
もしかしたら相手にとっても、自分にとってもプラスになる発見があるかも。
(無理やり聞いたり調べるのはやめてね☆)
ちなみに林檎女史、
オリンピックの演出やら曲で活躍中です。
ますます目が離せないっじゃなーい!(///ω///)♪
自己満足ブログですが、御後がよろしいようで
そういえば、
林檎女史の「音楽家のカルテ」の
所感も書いたのよね。わたしが若い頃(?)
良かったらこちらもどうぞ❤
若干、内容が被ります。