前日の2日、大阪でNMBの劇場公演を観て、きょうは秋田のSKE全国ツアーへ。
なかなかハードな土日になった。
しかも、出演メンバー変更もあって・・・。

雨の中、会場に到着。ツアーにしては、やや厳しめの荷物チェックを受け、中へ。

{5CD2E5A6-C84F-468F-A64B-8CBA82F919C7}


席は、2階の後ろから2番目。
ツアーでは、メンバーが1階席後方から登場しステージに上がっていくのだが、登場シーンすら見えないという・・・。

前座で、花音がMC、ゲストにりょうは、さーなんのラジオ。
「ハタハタ」とは何か? などのクイズが出されたりした。
あたま3曲(前のめり、賛成カワイイ、コケティッシュ渋滞中)は清水と変わらず。ユニットは曲目、メンバーなど変更あり。はるたむ、宮前のてもでも(広島では宮前ではなくあやちゃんだったそうな)。
菅原、楽々、ゆななが「なまはげヘアー」。ツノ。

ユニット明けMCは、みなるんの誕生日を祝う内容に。開演前に配られたうちわを振ると、「総選挙前なのにお金かけて」と笑いをとる(本音かもしれないが)。
ぐだぐだ感もありつつ、ケーキも登場。みなるん「アイドルを全力で頑張る」宣言。

次のブロックは、清水と同じセトリ。強がり時計、Escape、世界が泣いているなら、積木の時間、誰かのせいにはしない、不器用太陽、恋を語る詩人になれなくて…、RUN RUN RUN、ウイニングボール。今回の積み木崩しは、りょうは。

MC、秋田の伝説。
さりな「関東で雪が降って交通がダメになると、ひ弱だなと思うらしい」と言い、共感を得るも、進行るかてぃんが「ひ弱」の意味がわからない、という細かい笑いを取る。
真那さんは、お題に関係なく「かまちょの二の腕やばい!」などと言う。素敵だなぁ。最高。

続いて、超絶イケメン、あかねさんセンターのクロス。キャンディは、ゆづきがかわいかった。
バズーカ砲発射、Gonna Jumpが追加。楽々センター。
1234ヨロシク、パレオをフルで披露。手つなで本編終了。

アンコール明け、チキンLINE。奈和ちゃんセンター。とてもアクティブかつセクシーで、気迫が十分につたわってきた。すごかった。煽りからのオキドキ、僕は知っている。

本日の感想を聞く。ゆづき、えご、ちゅり「竿灯まちゅりだ、ちゅりっちゅり!!」、そして、打合せになかった、みなるん。アイシテラブルで終演。

推しもいない、天空席でのライブだったけど、やっぱり楽しいんだよね。

終演後、近くのバス停から出る空港行きのバスは、乗客のほとんどがヲタでした。

 

 

{705069F8-E51C-4B79-B566-65893D1093B6}

 

 

 

{B44F68D1-5711-410E-A5E4-680D956E9192}


空港で、秋田のプレートと日本酒をいただき、帰る。満足です。