ど平日の19日、SKE全国ツアー再開初日、静岡は清水へ。
全国ツアーは、米子(E)、佐賀(S)以来3度め。

何が素晴らしいって、会場の立地! 駅から見える!! 駅から20分以上がザラのチーム8ツアーばかり行ってて、久々の感覚。(まあ、SKE米子も米子駅からは近かったけど)
 
{93932F86-F51F-44BC-B728-C313C9E91568:01}


清水の駅前からは、富士山も見える。

 

 

{D22DDC3F-6149-44A0-BE0C-1E84E6333CB1:01}

 

 

 

{55D513E9-EED5-42FF-AE7D-78D0F4DF0758:01}

 

 

{F5E5BCFF-3F9C-466B-82D8-EEA556BDAAAF:01}

 

 

{CBD97F30-BEB6-4735-8B0E-6B212E546B3D:01}


デカいのにハンドルがついてて、回せるオブジェがあったので、回してみた。少し角度が変わったあたりで疲れた。

金属探知もなく、ゆるいチェックで会場入り。

 

 

 

{D98D8F9E-D7DF-498E-9A0A-7724B87996D8:01}

 

 

 

{621A61FA-A598-440C-8EF9-3058D304CBBF:01}

 

 

{1895C787-B908-472B-9699-BED61998086C:01}

ルーレットの装置を見たりして、席へ。

2階席ということだったが、ステージからはかなり遠かった。うーむ。

影アナ・ゆなな。カミカミ、読み違いで、おバカ感を醸し出していた。
Overtureで立ち上がり、推しサイを振る客席。
しかし、ステージにはグレーのスエットのおしりん。寸劇が始まった。なかなかクオリティが高い。しかし、立ち上がったまま座れず、何とも言えない時間が過ぎていった。

寸劇に続き、メンバーが1階客席中央から1人ずつ呼ばれ、ステージに上がっていくという演出。前のめりから始まり、シングル3連発で客席を盛り上げていく。

ユニット。
パジャマドライブ/ゆなな、あいあい、あいり。あいあいが判別できなかった。
奇跡は間に合わない/くま、ゆづき、なっきぃ。なっきぃが判別できず。
青空片想い/菅原センター。るかもいいポジ。
ハート型ウイルス/かのん、さーなん。さきぽん。Eのツアーでも花音、さーなん、るみでやってたなぁ。
MC。さーなんが進行役をがんばってた。チャンス与えられてるけど、もう少し場慣れが必要か。

強がり時計、Escapeと、SKEらしさを見せつけたと思えば、イントロでわかる積み木の時間でゆるめる。積み木を崩してしまったおしりんを、みんなで「誰かのせいにはしない」と責めるくだりは、なかなかよくできてたけど、ちょっといじめチックにも見えてしまった…。

不器用太陽。りおん、みきてぃのデュエット。HKTのツアーでも少人数で歌唱していたけど、そのほうが好きだな。(「君の名は希望」もそうだけど)2人の声がのびやかで、特に、りおんの声がよかった。

からの、恋を語る詩人になれなくて。ちゅりセンターで、ここで来るかという曲順での登場に一気に沸く。いい曲だなぁ。さきぽん、ゆづきのソロダンスもよかった。
ウイニングボールは「楽しいのは1階席だけ」。もう。

MCでは、やいちゃんが登場し、焼津のアピール。おしりん大活躍だな。

須田センターのクロス。まーやんがなかなか判別できず。
背中から抱きしめて。会いたかった公演経験者のるか、おしりんを中心に、同じく経験者のちゅりが支えるというのは、意図があるんだよね? そうだよね??

そして終盤、フルコーラスなシングルが続く。パレオはラインダンスあり、少し乱れてたか。
「卒業式の忘れ物」で、かのんがしゃべりだしたときは「まさか、ここで発表?」と焦ったが、高校を卒業するってことだった。

アンコールは、「SKE」「48」ではなく「アンコール」だった。

みきてぃ煽りからのオキドキ、チョコの奴隷、僕は知っている。最後はアイシテラブル。後ナレ、おしりん。

会場の熱気が本当にすごかった。過去のSKEツアーよりも大きかったような。待ちわびた感じもあったのか。
ゆづきのコールが思った以上に大きく、現場人気のほどが伝わってきた。
2階席にはメンバーは来てくれなかったけど、満足でしたわ。

 

 

 

{948F0896-4551-4127-AD01-37987A756F16:01}


帰りもスムーズに。茶飯弁当とともに帰りました。